BARBERHIROSHI店主の日記
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hiro

Author:hiro
新潟県魚沼市(旧小出町)で
BARBERHIROSHIという床屋を
営んでいるhiroです。
日記を書き始めて14年になりました。

アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


昨日は霧のち晴れ。

昨日今日(月・火)連休なので
一つ一つやっつけています。



日中は野暮用をこなし
夜は忘年会。


1206IMG_1923.jpg 

お隣の南魚沼市旧大和町の浦佐スキー場だったところに
去年できた「キッチンやまと」さん。


お洒落な建物でお洒落な内装です。




1206IMG_1929.jpg 


昨日は「やろうぜ!南北魚沼会議」の忘年会でした。




1206IMG_1931.jpg 

昨日はこんな面々。

オーナーシェフを真ん中に・・・



3時間飲み放題プランでした。(平日の特典)


1206IMG_1933.jpg 

メイン料理は「トマト鍋」

(写真最悪ブレブレ><)




1206IMG_1953.jpg 


そして「チーズフォンデュ」




1206IMG_1940.jpg 

生ビールは「ハートランド」

めちゃウマ!




1206IMG_1938.jpg 

前菜。




1206IMG_1943.jpg 


1206IMG_1951.jpg


サラダ2種。




1206IMG_1959.jpg 


ポテト。





1206IMG_1965.jpg 

きんちゃんハム特製ビッググルグルソーセージ200g





1206IMG_1972.jpg

カルボナーラ。





1206IMG_1957.jpg 

飲むのは日本酒でなく「ハウスワイン」


これがまた美味い!


何杯飲んだろ?


3時間耐久に耐えられるはずもなく激沈。


タクシーで強制送還でした。



いや~、でも「キッチンやまと」さんは良いところでした。


近所にあればしょっちゅう使いますがね。


今度はランチに来よう。



さて、今日は連休二日目。


もちろん野暮用満載。



夜はじいちゃんちに泊まり。


またラーメンでも作るか?



2016/12/06 06:53 日記 TB(0) CM(0)


昨日は曇りのち時々晴れ。

15268036_1195193090568249_1956146807931988390_n.jpg 


開店時の午前7時少し前は
霧で視界不良。




15285092_1195193097234915_659844810941449942_n.jpg 

道行く車はほとんどない早朝。



でもやはり師走突入。

そして土曜日の反動で

朝からフルスロットル。


午後になりにつれ忙しくなり
お待たせしたりできないでお帰りになられたお客様も・・・


大変申し訳なく思っています。



申し訳ないついでに・・・

何度も書きますが・・・

今週の土曜日(10日)は親族の結婚式で臨時休業となります。

師走の第2土曜日で混み合うことが予想されましたが
大変申し訳ございません。


11日(日)
17日(土)18日(日)
23日(祝)24日(土)25日(日)

と、あと6回ほど土日祝日の営業がありますので
そちらで対応したします。

そして26日(月)も営業しますので

21日(火)から31日(大晦日)まで11連荘で営業です。

宜しくお願いします。




今日はブログを書くのが遅くなりました。


理由はPCの不調です。


早朝散歩に出かけたのが午前6時頃。

(真っ暗なので一眼レフに単焦点レンズつけて)


で、帰ってきて写真をPCに取り込もう思って
メディアをカードリーダーに差し込んだんだんですが・・・


うんともすんとも言いません><


iPhoneの画像もまったく取り込めない・・・



はておごったぁ・・・



何年たってもPC初心者の自分ですが

早朝だったので自分ひとりで悪戦苦闘。


一時間かけてなんとか取り込むことに成功!


いかった、いかった。



せっかくなので今日先ほど撮った早朝散歩の模様を
もう今日のブログにUP!

(明日のブログはネタがあるので)(笑



1205IMG_8359.jpg 
12月5日(月)6:08分。


この時間はまだ真っ暗。


セブンの灯りだけ煌々と・・・




1205IMG_8360.jpg 

夜中に雨が降ったようで
路面はぬれてました。




1205IMG_8361.jpg 
下倉山も雲に覆われて見えません。




1205IMG_8365.jpg 
6:11分。
定点観測。

ピントも合ってくれません(涙




1205IMG_8370.jpg 
6:16分。

上り一番電車が向山踏切を通過。





1205IMG_8391.jpg 
6:25分。

権現堂山もまったく見えず・・・




1205IMG_8392.jpg 
6:25分。

鳴倉山は見えたけど雲が覆ってました。





実は・・・

10月に橋で転んで膝が血だら真っ赤になったのですが・・・


昨日の夜またやってしまいました(同じ左ひざの同じところ)


車に乗りこもうとして流雪溝に落ちたのでした。


別に酔ってた訳ではありません。(しらふです。)


仕事を終えてから車を移動しようとしただけです。



よっぽど疲れてたのでしょうね。


左ひざと右手の指薬指から流血。(グロいので写真はナシ



左肩が打撲で痛いです。


このことをFBにUPしようとも思ったのですが

静かにこのブログにUPして終了です(笑


師走は何かとバタバタ・・・


落ち着いて行動したいものです。



今日明日(月・火)は連休です。


落ち着いて行動できるか・・・??



2016/12/05 09:46 日記 TB(0) CM(0)


昨日は曇りのち晴れ。


1204IMG_1896.jpg 


開店時の午前7時少し前は曇天。

八海山は頂上付近は雲で覆われてました。





1204IMG_1899.jpg 

やはり土曜日、道行く車は少ない。

(てか7時前なら毎日こんな感じ。)




1204IMG_1901.jpg 


まだ薄暗いので外の看板にもライト照らして開店です。




昨日は朝からのんびりムードの店内。


第一土曜日だし選挙期間中だし・・・


まだ師走モードになってません。



そんなのんびりムードの午後の昼下がり。


一台の見慣れない車が駐車場に・・・



1204IMG_1910.jpg 


なんと、遠く塩沢からご来店のお客様。


次男坊の高校の野球部保護者仲間(高校)だったケンケン(モロハシさん)でした。



手に持ってる新聞は・・・

20161204IMG.jpg 

↑昨日発行の「小出郷新聞」

こちらにエースとして活躍した純の事が書かれてたのでした。


純は次男坊と幼馴染で小3から高3まで10年間チームメイト。

彼は小学校時代から10年間エースピッチャーでした。


その純がこのたび大学軟式野球国際大会の日本代表として選ばれたのです。


先日、小出高校同窓会が開かれ
そこで激励金を募り
純に手渡されたのが↑の記事だったという訳。


12月9日からグアムで行われるらしいけど
頑張って活躍してきて欲しい。

(背番号は「1」ですと!)


できればグアムまで行って応援したいけどねぇ・・・



20161205IMG.jpg 

↑こちら「小出郷新聞」


小3からずっと次男坊と一緒だったので
自分の子供の事のように嬉しい出来事でした。


タイムリーなご来店のケンケンにも感謝です。





感謝といえば・・・


小腹がすいた午後3時過ぎ。



1204IMG_1915.jpg 


お客様から「しょうゆおこわ」を頂きました。


ん~、最高!!


おやつを食べるより腹持ちもいいし
健康にも・・・



嬉しい嬉しい差し入れでした。



ご馳走様です!




さて、今日は日曜日。


昨日の反動で忙しくなるかわかりませんが

午前7時少し前から張りきって開店します。



なお、来週の土曜日(10日)は臨時休業です。

ご注意ください。


2016/12/04 05:38 日記 TB(0) CM(0)


昨日は曇り時々雨。

一時太陽も顔出したような気もするけど

ほとんど曇天の一日。



早朝は雨が降ってなかったので

果敢に散歩に出かけました。



1202IMG_8330.jpg 
6:08分。

この時間はまだ真っ暗。




1202IMG_8339.jpg 
6:12分。
定点観測。

八海山はぼんやりと浮かび上がりました。





1202IMG_8345.jpg 
下倉山はハッキリ。

紅葉もすっかり終わり
白くなるのを待つばかり。(自分は待ってないけど。)




1202IMG_8344.jpg 

橋の上で写真を撮ってたのですが

気温6.6℃だったのに風が強すぎて体感温度は物凄く寒く・・・




1202IMG_8351.jpg 
6:16分。

上り一番電車を撮って挫折して帰宅でした。



慌てて出てきて帽子や手袋を忘れたのが一番の原因。



やはり装備はきちんとしんば!




さて、今日はもう土曜日。

午前7時~午後6時まで張りきって参ります。


連日お伝えしてますが・・・

来週の土曜日(10日)は親族の結婚式で臨時休業です。

年の瀬の土曜日で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

(そのほかの土日は全て営業しております。)


年末の26日(月)も営業します。


2016/12/03 05:08 日記 TB(0) CM(0)


昨日は雨。

一日冷たい雨が降り続きました。


早朝も雨だったので散歩はサボり。



昨日のブログで追記でUPした↓の写真。


1201IMG_1818.jpg 

実は昨日の早朝6時半頃お店で撮ったのですが

後ろで女房に押さえてもらっています。

この写真一枚撮った直後に崩れさりました。


やっとこ撮った力作なのです(笑



昨日からこの「トイレットペーパー」か「洗髪石鹸」の

いずれかを(大人の)お客様に差し上げています。

(学生さんはおやつ。)


12月はお歳暮として
1月はお年始として差し上げますので(1月は数ある限り。)

この機会にどうぞご来店ください。





昨日はじいちゃんちに泊まり。


「介護は楽しく!」をモットーにやってますが

その一つが美味しい酒を飲む事。


そして美味しい肴を食べる事。


1202IMG_1846.jpg 


毎回ではないですが昨日は魚善さんのワンコイン。

「ホタテの刺身」と「炙りタコ」

最高に美味し!


そして酒は「壱醸」という栃尾の酒。



1201IMG_1858.jpg 


栃尾の棚田で採れた「越端麗」という酒米で作られた酒でした。


これがまた美味い!


初めて飲んだけど
さすが最近「左党」が推す酒だけありますね。


良い晩酌

良い介護ができました(ホントか?)




さて、今日は金曜日。


昨日もお伝えしましたが・・・

両親のデイサービスが今月から月・金に変りました。


今日から三週連続金曜日(2日、9日、16日)は

ヘルパーさんへの引継ぎで開店時の午前7時半から午前9時頃まで不在となり

女房一人での対応となります。


ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。


2016/12/02 05:43 日記 TB(0) CM(0)


昨日は曇りのち雨。




早朝は曇天ながら雨は降ってなかったので
久しぶりに早朝散歩。


1131IMG_8305.jpg 
6:05分。

6時を過ぎてもまだ薄暗い。

権現堂は薄っすらと雪。




1131IMG_8313.jpg 
6:12分。

たまには定点でないところから越後三山を望む。





1131IMG_8328.jpg 
6:17分。

上り一番電車を撮って帰宅。



午前6時気温3.3℃。


風が少し強かったので
顔に突き刺す痛さでした。




ブログを書き始めて14年も過ぎ

その間にTwitter,facebook,instagramなどなどのSNSを次々とはじめて
(mixiは放置状態)

毎日、毎日投稿や閲覧に追われ

完全なSNSジャンキーです(苦笑


手軽にUPしたりコミュニケーション取れるfacebookが今では一番のお気に入り。


するとどうしてもブログはおろそかになりがち。


UPするのもめんどくさかったり、
あくまで「日記」なので一方的にUPするだけ。


カウンターがあるのでどのくらいの人が見てくれてるのか
大体はわかります。

が、誰が見てるかわからないのがfacebookとの決定的な違い。

(まぁfacebookだって「公開」にすれば全世界の人が見れますが・・・)


自分の周りにもブログとfacebook両方やってる人も大勢いますが
ブログはフェードアウトしてる人が多い感じですね。


やはり手っ取り早いfacebookに流れますよね。



で、昨日の事ですが・・・

ブログに「午後4時頃から一時間くらい不在」という旨を書きました。


そしたらブログを読んでくれた方から電話。


自分の帰宅時間にあわせてご来店くださったのです。



水曜日に「午前9時頃まで不在」と言うことをfacebookにだけ書きました。

facebookだけでまぁいいや・・・と思ったことは確かです。


でもやはり「早朝ブログを見たけど書いてなかったよ。」と
朝一でご来店された方に言われました。

(知ってれば9時過ぎにご来店したはず。)



そんな事で・・・


やはりこのブログもおろそかにはできないな・・・と最近特に感じた次第。


14年もほぼ毎日書き続けてきたブログ。


facebookに流れがちだけど

facebookをやってないお方も多い。


やはりどちらもUPして情報発信し続けなければ・・・と。




ちなみに・・・


12月から両親のデイサービスが毎週「月・金」に変ります。

「火・土」だったのですがお客様にご迷惑をかけし続ける事はできません。

(無理言ってケアマネさんにお願いしました。)


月曜日なら毎週お休みなので自分が二人を送り出す事ができます。


金曜日はヘルパーさんに来てもらうことになりました。




と言うことで・・・

12月の2日、9日、16日(いずれも金曜日)の三日は
ヘルパーさんへの引継ぎで午前9時頃までお店に出れません。

女房一人での対応となります。


そして12月10日(土)は親族の結婚式で臨時休業です。


師走の忙しい時期に大変申し訳ありませんが
何卒宜しくお願いします。



また近くなればお知らせします。




これからもこのブログをどうぞ宜しくお願いします!

と書いて結びの言葉といたします。


長文失礼しました。

(これからはfacebookに書けないネタでも発信しようかな?)




追伸!

今日から師走。

一年のご愛顧に感謝して今年もやります!

1201IMG_1818.jpg 

(心ばかりの品ですが)
「忘年会シーズン突入!ギュル対応!トイレットペーパープレゼント」


ご来店のお客様(大人)全員に差し上げます。




1201IMG_1822.jpg 

もちろん今年も大好評!「洗髪石鹸 頭皮中心主義」もラインナップ。


どちらかお好きな方をお選びください。


2016/12/01 05:58 日記 TB(0) CM(0)


昨日は雨。


1130IMG_1805.jpg 

開店時の午前7時半。

土日と違い、通勤に急ぐ車の往来は激しい。





1130IMG_1809.jpg 


南天の実もドンドンと赤くなり
冬を感じさせます。



外には↑のゴールドクレストをツリーに見立てて
イルミネーション。




1131IMG_1806.jpg 

店内にはちっちゃなツリーにリボンを結んだものを置いています。


もう明日から12月。


クリスマス気分も高まってますか・・・

(この歳になるとまったくナシ。)



昨日は両親ともデイサービスに送り出さなければならず
午前9時頃まで不在でした。


facebookには書いたけど
このブログには書き忘れたので知らないでご来店頂いたお客様多し。


お待たせしたり一度お戻りいただいたお客様もいらっしゃいました。

本当に申し訳ございませんでした。



今日も実は夕方午後4時頃からヘルパーさんと打ち合わせがあります。

何時までかかるかわからないので帰宅時間は不明です。

(たぶん1時間くらいで終了でしょう。)


連日ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが
よろしくお願いします。




昨日のブログで書いた足の測定と
おニューのシューズ。


11132IMG_1810.jpg 


さっそく履いたけど
すこぶる良好。

スキップしながら仕事しています(笑



店員さんの薦めるまま買ってしまったと
少し後悔していたのですが・・・

足の疲れが軽減されて買ってよかったです。

(やはり右足の方だけブカブカですがね。)



「resuponse boost」というシリーズみたいですが

ふわふわのクッションの上にいるみたいにショックがありません。



ネットで調べたら定価14255円もするのですね。

自分は6900円で買いました。

半額以下です。



益々あの店員さんが好きになりました(笑


2016/11/30 05:44 日記 TB(0) CM(0)