BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

08 2016

呑み鉄



昨日は霧のち晴れ。


連休一日目の昨日は6人で呑み鉄の旅。


100IMG_0528.jpg 


小出駅から出発。



100IMG_0542.jpg 

常に乗りたいローカル線の上位にランキングされる「只見線」


地元民とすれば「手を振る」より「手を振られねば!」




101IMG_0536.jpg 


ラッピング車両との2両編成でした。





15007922_1134733036604568_649060489_o.jpg 


一緒に乗ったのはこの6名。

同級生や仲良くさせてもらってるお客様と。

(ヌマッチ先生がお見送りがてらに撮りに来てくれました。)




102IMG_0560.jpg 


呑み鉄の旅なので
もちろん出発前に開封。

乾杯の酒は「新政NO6」

↑ヌマッチ先生を逆激写(笑



103IMG_0563.jpg 


チャタパパはカメラの三脚を改造して
簡易テーブルを作ってきてくれました。


さて13:11分定刻どおり出発!




104IMG_0573.jpg 


すぐに魚野川を渡り越後三山の勇姿を・・・




105IMG_0588.jpg 
13:36分。

越後須原から上条間の破間川沿いの紅葉が見事。





106IMG_0594.jpg 


新政NO6を空けて次なる酒は↑の4本。

この中では「雪中梅 純米」が一番美味しかった。


けど、最初に飲んだ新政が最高にうんまかった!




106IMG_0605.jpg 

13:52分。

入広瀬から大白川の間の紅葉も見事!




107IMG_0620.jpg 
13:56分。

大白川駅に到着。

ラッセル車二台もスタンバイOK。




108IMG_0647.jpg 

定刻どおり14:28分只見駅に到着。

自分はもう顔真っ赤><


109IMG_0663.jpg 
このまま折り返して15:42分出発。



なので只見に滞在できるのは1時間強。



110IMG_0670.jpg 


只見駅裏の山(要害山)も紅葉真っ盛り。





うちらはポカポカ陽気に誘われて
町を散策。


111IMG_0680.jpg 


人はほとんど歩いてません。(どこの町もそうだけど。)





112IMG_0684.jpg 


目的地の一つは↑の「三石屋」さん。

パンやお菓子のお店です。


113IMG_0685.jpg 


ソボロパンが有名なのかな?

(コッペパンのようです。)



114IMG_0687.jpg 


去年買った↑「なめらかはちみつプリン」は絶品!


でもゴメンなさい。

皆さん色々買ったけど自分は持って帰る自信がなく(酔っ払って)
何も買わず。





115IMG_0699.jpg 

次に向かったのが↑のヤマザキデイリーストア。


ここには去年「綺麗なお姉さん」がいたところ。


もちろん鼻の下伸ばして入りましたとも。



でも残念!


綺麗なお姉さんはいませんでした(涙



116IMG_0703.jpg 


自分のお土産は↑の地酒。

「マツコデラックス」という文字につられて買う男です。





117IMG_0748.jpg 
15:11分。


お土産買ってしばしアルコールを抜きに只見駅前の広大な広場で休憩。

↑の山は「柴倉山」だと思われ。


こちらの紅葉も見事!



118IMG_0749.jpg 


家族絵のお土産は只見駅の売店で・・・

↑の「南郷トマトジュース桃太郎」


なんでトマトなのに「桃」なのかは不明。





118IMG_0754.jpg 

秋の夕暮れは早い。

すっかり日も傾きました。





119IMG_0767.jpg 

15:42分。


只見駅を出発。

売店のかたや駅職員の方が手を振って送ってくれました。

(やっぱり手を振ってもらうのが気持ち良い。)





120IMG_0771.jpg 


帰りももちろん呑み鉄。


ツマミは↑のセブンのお姉さん推奨品。


もうベロベロなのでピント合いません。




そして無事16:55分定刻どおり小出駅に到着。

(帰りも紅葉撮ったけどベロベロでブレブレ><)




121IMG_0826.jpg 

「はっぱきぬぎ」は「やまに」さんで決まり!

お疲れ様でした!!



122IMG_0819.jpg 


ん~、やっぱりシロは最高!!




123IMG_0837.jpg 

そして他のラインアップもたまらない。

開店直後の5時過ぎに入ったので「軟骨のヘラ」と「コブクロ」は2枚ずつ。



いや~、昨日は最高の呑み鉄の旅でした。


紅葉真っ盛りで快晴。


今が只見線に乗る最高の時期。


ぜひとも乗っていただきたい。



手を振るのではなく
手を振られに行きましょう!





今日は連休二日目。

じいちゃんばあちゃん二人をデイサービスに送り出し、
午前中に帰ってくるばあちゃんとランチ&ショッピングデートですかね。


2 Comments

漱石と銀時  

ありがとうございます。

昨日はありがとうございました。
とっても楽しい一日でした。
いつも「やまに」「オーク」「駐車場」等の段取りありがとうございます。
また、「第3回只見線紅葉ツアー」「第2回全国の銘酒を楽しむ会」「越乃しゅくら」等々よろしくお願いします。
だんだん持って行く日本酒のチョイスが難しくなりそうですが・・・・・。(笑)

2016/11/08 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

hiro  

漱石と銀時様、

昨日はお疲れさまでした!
紅葉もピーク、」天気もピーカン!
最高の鉄旅でしたね^^
毎回送迎までしていただき恐縮です。
また来年企画しますので宜しくね~♪

日本酒の会がだんだんと多くなってきて
確かに銘柄選びが難しい・・・
新潟の酒がどんどんと離れていくような・・・(苦笑

2016/11/08 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment