BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

義姉二人頑張ってます!


今日の日記もブログ閉鎖中の時の出来事。


6月20日(日)は第三日曜日でお休みでした。
その日は一番上の義姉(←クリック。)が大学の同窓会。

土・日と200人規模で長岡や小千谷をめぐる新潟の旅?
(毎年各県持ち回りらしい。)
土曜の夜はグランドホテルで大宴会・・・

そして日曜日は山古志で闘牛を見学して昼食は小千谷のサンプラザで。
そこにうちらはお邪魔してきたのです。

なぜに??
なぜにうちらが同窓会へ?

実は女房の実家のお米を販売してきたのですよ。

623R1013689.jpg
↑が小千谷のサンプラザ。
豪華な建物です。

623R1013696.jpg
実家の義姉(次女)が中心となって準備を・・・
かすりの半纏も様になっています。

お昼過ぎに一行は到着。
ここでお昼ご飯となるのです。

623R1013706.jpg
産能大学校友会ご一行様120名。

623R1013709.jpg
メインは「へぎそば」。
小千谷なので当然ですね。


623R1013715.jpg
義姉は同窓生に「最高級魚沼産こしひかり(皇室献上米)」をPR。
ホストいやホステスとして走り回ってました。

623R1013704.jpg
この最高級コシヒカリを試食してもらうために
姪っ子のAかねとうちの娘も一生懸命にお手伝い。

623R1013718.jpg
おかげさまであっという間にほとんど完売!

623R1013720.jpg
腹ごしらえを終えた一行は三味線とお囃子を堪能。

さすが新潟!
芸達者ぞろい・・・



623R1013723.jpg

会の最後にホスト県の新潟にお褒めの言葉が・・・

皆さんを壇上に上げて会長から「素晴らしい新潟のおもてなしに感動した!」と。
そして一人ひとりと握手・・・
よかったね、義姉。
頑張った甲斐があるっちゅうもんです。

623R1013732.jpg
午後1時半過ぎに一行は各地に向かって帰っていきました。
さよなら~・・・



そしてうちらはみんなで記念撮影。

623R1013702.jpg

2キロで1500円というのは高い気がするかもしれませんが、
この「皇室献上米魚沼産こしひかり」(商標登録「ことぶき米」)は
ほとんど市場に出回らない幻のお米。
うちらもめったに食べることはできない貴重なお米なのです。

いや~、家族で協力してお米を売ってくるなんて貴重な体験でした。
楽しかったので、できればまたやりたいね。

だれかイベントに呼んで!


さてさて大仕事を終えたうちらも腹ごしらえ・・・

目の前で「へぎそば」を見せられたら
食べねば!!

ということで向かったのが↓。
623R1013733.jpg
ジャスコ近くの「わたや」さん。

623R1013739.jpg
当然の「へぎそば」ですが、写真がピントはずれ・・・

623R1013741.jpg
サクサク衣のてんぷらも堪能。

623R1013735.jpg
今なら「麦とホップ」の生が198円!
(てか生ビールはないのですよ。)

623R1013737.jpg
娘とAかねはパフェ。



そうそう・・・

サンプラザではちゃっかりお土産も買ってきました。

623R1013787.jpg
「小千谷縮の笹団子ストラップ」




最後に・・・

頑張っている義姉たち。

満を持して?

女房の実家で専業農家を頑張っているすぐ上の義姉Mホ(記念写真の一番右)が
ついにブログデビュー!!!

特栽米生産農家の娘の日記
↑↑クリック!

ぜひぜひご覧ください。
女房の実家の姿が明らかに!?




今日は早朝から雨・・・

まさに「Blue Monday 」



New Order / Blue Monday (1983)






FC2Ad