BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ジャンクフードと郷土料理

昨日は午後からゴロゴロと遠くで雷が鳴る音。
そして「中越地方の大雨洪水警報」が発令・・・
ついにこちらも「ゲリラ豪雨」か?と、心配だったけど
ほとんど降らず・・・

それでも少しは気温が下がったようで。

ちっとは過ごしやすかったな・・・



昨日も早朝散歩を少し。

710IMG_3353.jpg
(4:59)
成田山の墓地にひっそりと咲くアジサイ。



710IMG_3354.jpg
(5:08)
定点観測。
昨日の早朝も曇天。
八海山も霞んで・・・



710IMG_3358.jpg
(5:10)
帰り道、歩道を散歩する鳩を発見。



710IMG_3362.jpg

近づいても逃げません・・・

肝が据わった鳥なのだな。
(さすが平和の象徴。)



最近はメタボ対策と病気対策でジャンクフードはなるべく食べないようにしてるのだけど、
やはり時間がないときとかは重宝。

先日の小千谷のバスケ応援に行ったときは
モスとミスドをはしご・・・

710R1013945.jpg

やはりオラは「モスバーガー」が一番好き。



そして「限定」に弱い・・・

709R1013948.jpg

「期間限定 ナン・チョリソ カレー」

辛い・・・
美味しいけどオラにはちと辛すぎか?
(おこちゃま用にも作って欲しい。)

アイスコーヒーMじゃ足りなくなった。



アイスコーヒーといえば・・・

ミスドでは今なら「期間限定」(弱すぎるオラ。)で150円。

710R1013954.jpg

グラスで飲んだんで、なお美味かったぞい。




ジャンクフードばかりじゃ体がおかしくなる。

710R1013744.jpg

先日は女房の実家で↑の「水菜」なんぞを・・・
義父が山から採ってきた天然地場産もの。




どうやって食べる?

710R1013743.jpg

やっぱり王道は油いため。

甘じょっぱくて、いくらでも食べられます。



そして郷土料理の王道・・・

710R1013742.jpg

実家の田んぼで取れた魚沼産コシヒカリの最高級もち米(はざ架け)で作った「ちまき」。
笹ももちろん山で採ってきたもの。


こんなのを毎日食べてれば健康になること間違いなし!
なのだが、
やっぱりジャンクフードもたまにはね。




夜の王道・・・

たまには郷土のものでも。

710R1013886.jpg

長岡の雑貨屋さんで何気に選んだ地場産ビール。
「常陸野ネストビール スイートスタウト」
という黒ビール。

郷土といっても新潟ではありませぬ。

茨城県那珂市のビールか・・・




苦手だ。







西浦達雄 / 瞬間(とき)

さぁ今日から高校野球新潟大会開幕!

熱い熱い戦いが始まる・・・

去年の日本文理の大活躍が昨日の事のよう。


我が小出高校も頑張れーーー!



FC2Ad