BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

群馬へ・・・その1

 
昨日の早朝3時過ぎにけたたましく次男坊の目覚ましが鳴ったので
何事か?
と次男坊をたたき起こしたら「ワールドカップ!」だと。

二人で眠い目こすりながら観戦・・・

で、延長戦に突入しそうだったので
オラは早朝散歩へ・・・

次男坊は「たぶんPK戦だからまた寝る!」と。


713R1013986.jpg
(5:27)
定点観測。
やはり梅雨空が続いています。
越後三山はまったく拝めず。





7131R1013988.jpg

成田山のアジサイもいっそう綺麗に・・・






アジサイを撮ってたら急に雨が強くなり・・・


7132R1013992.jpg

ご覧のとおり。

傘持っていって良かった!
ゴアテックス履いていって良かった!
カメラGR(コンデジでポケットに入る。)で良かった!

ただしトレパンやTシャツはずぶ濡れ。

すぐに着替えてTVをオン!
直後にスペインが1点!!!
なんか「ついてる」。


次男坊に教えてやったら
悔しがる、悔しがる・・・
「絶対にPKだと思って寝たのに。」

甘いな・・・



土砂降りの雨だったけど
両親を連れて群馬まで行ってきました。
(ETC半額利用のため9時前に高速乗って。)

行き先は沼田の迦葉山。(いわゆる天狗様。)
ブログでもここ毎年UPしてるので、
目新しさはありませんが・・・



7133IMG_3373.jpg

雨の中、飛び出した我ら一行でしたが、
「日ごろの行いがよろしい」せいで?
群馬に入ったらほとんど雨は降らず。




7131IMG_3376.jpg

深緑が美しい参道を歩いていくと天狗様。




713IMG_3380.jpg

本堂手前の「中雀門」。
ここから確か山道が続いてるはず。(軽い登山道。)
いつか一回は征服してみたい・・・




7134IMG_3384.jpg

ここが本堂。(正確には本堂は違うらしい・・・)






7135IMG_3386.jpg







7136IMG_3387.jpg






7137IMG_3388.jpg

迦葉山参りでは、
最初の年、中峰堂から天狗面を借りて帰り、
次にお参りする機会に借りた面を持ち、さらに門前の店で新しい面を求めて添え
寺に納め、また別の面を借りてくる・・・
というならわしになっています。
(とあるサイトから引用。)





7138IMG_3390.jpg






71311IMG_3392.jpg

これは次の年に「倍返し」する「種銭」というのもの。
とりあえずオラは「5円」
来年は「10円」お返しすることに・・・






7139IMG_3391.jpg

売店のおばちゃんもうちらの事を憶えてくれてました。






71310IMG_3395.jpg

静かなお堂に、いきなり「どーーーん、どーーーん」と
太鼓の音が響き渡りました。

ちょうどこれからご祈祷があるのだと。






7131312IMG_3397.jpg

本堂の下にはできたばかりの「聖観音菩薩」なんてのが・・・

どんどん進化する迦葉山です。


去年は娘も連れて行ったので
天狗様のあとに「玉原ラベンダーパーク」に行ったのだけれど
おじいちゃんは「四万温泉に行ってみたい・・・」と。


んじゃ、せっかっくだから行ってみっか!
という事でナビを設定して向かいました。


この続きは明日の日記で・・・



※7月8日の日記で「花工房」さんのことを書きましたが、
 数箇所(コメント欄でも)「花公房」という間違った表記をしてしまいました。
 正確には「花工房」さんです。

 お詫びして訂正いたします。

FC2Ad