BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

しゃくなげ湖へ・・・

昨日は晴れ。
気温も36.1℃で新潟県一位はキープ。

笑っちゃうくらい毎日快晴・・・

朝晩は少しずつですが涼しくなりつつあります。
(でも例年よりずっと高め。)


ヘタレは少しでも体力回復をするため
早朝散歩を頑張る。


831IMG_6275.jpg
(5:29)
日の出前の朝焼け・・・




831IMG_6283.jpg
(5:36)
マグマが噴出すような日の出。
暑くなる日を予感させる・・・




831IMG_6304.jpg
(5:43)
久しぶりに小出スキー場まで。
朝日に照らされる小出市街が綺麗だった。
でも雲が多めだったのだな・・・



831IMG_6319.jpg
(5:55)
定点観測。
やはり雲海というか霧というか・・・
越後三山は霞んで見える。



昨日はお休み・・・
そして一年で一番嬉しくない日(一つ歳をとる。)なので、
パワーをもらいに秘境にでも・・・と、
三国川ダムまで行ってみることに。



831IMG_6341.jpg

途中で水尾のあたりで綺麗な飛行機雲を発見。
車を路肩に停めて一枚。
稲穂もかなり実ってきました。


30分くらいで三国川ダム入り口に到着。
看板を撮ろうと思ったんだけど、あがあがしてスルー。


831IMG_6345.jpg

トンネルを抜けると・・・
って事でもないけど、結構な山の上にあるのです。



831IMG_6349.jpg
これが三国川ダム(さぐりがわダム)。



831IMG_6351.jpg
そして堰き止めてできた湖が「しゃくなげ湖」と言います。




831IMG_6352.jpg

涼を求めてやってきたのだけど、午前10時すぎにはすでに30℃越え!
ムンムンとすろ暑さ・・・




831IMG_6393.jpg
十字峡入り口は通行止め。
ここで車を停めて歩く?
とてもじゃないけど暑すぎてパス。




831IMG_6396.jpg
ススキの穂もでて、
秋を感じますが、まだまだ・・・
この景色は絶対にまた紅葉の時期にチャレンジだな。




831IMG_6399.jpg
エメラルドグリーンの川を見て涼そしてパワーをもらう。


若かりし頃、
友達と川遊び&バーベキューに来たっけ・・・

もう20数年前のこと。
まだヘタレていないあの頃に戻りたいねぇ。


ここから奥へは行けないので、
せっかくなので道路をぐるっと廻ってみることに・・・



831IMG_6375.jpg
しばらくするとまた小さなダムが・・・
しかしなぜにこんなに水が汚いのか?




831IMG_6379.jpg
小さな滝に遭遇・・・

ここでもパワーをもらう。
やはり紅葉が狙い目?



831IMG_6390.jpg
東北電力の発電所もありました。




831IMG_6408.jpg
各地で水不足が深刻になってるらしいけど、
ここは大丈夫そうだな・・・




831IMG_6414.jpg
こんな「落石注意」な場所もあるのです・・・




831IMG_6421.jpg
眼下に五十沢集落を望む
景色も楽しめる高台にあるダムでした。


今度は紅葉の時に来ることを誓い車を走らせ
バースデーケーキ&バースデーランチを・・・


その事はまた明日のブログで。



夕方は夕焼けが気になって外へ出てみる。

831IMG_6427.jpg
(18:02)
夕焼けではなかったけど、
面白い雲が・・・



831IMG_6428.jpg
(18:04)
八海山もくっきり・・・
いまいち赤くならないで寂しい。



ヘタレな腰は父譲り?

長男も腰がヘタってます。

やはり酷暑の影響なのかな?

脂汗かきながら動いてます。

オトウは腹の具合で毎日脂汗かいてますがね・・・
次のページ

FC2Ad