BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

富山へ・・・(その1)

月・火の連休は、
ちょうど小出高校野球部が富山遠征に行ってる事もあり、
富山へ1泊2日の弾丸ツアー。

メインは応援パパラッチ、
その合間に撮影観光旅行・・・

さてさて「よくばり応援&観光」の模様を連日UP。

今日はその1(五箇山編)です。

早朝4時前に出発したんで(ETC深夜割を使うため。)、
朝飯はサービスエリアで・・・

804R1014401.jpg
有磯海で食べたのが「白えびかき揚げうどん」

まさかこれから「麺」な一日が始まるとは・・・


804R1014403.jpg
たっぷりと「富山の水」を補給しながらのドライブ・・・


804IMG_0004.jpg
目的地は五箇山だったのですが、途中も景勝地多数・・・

804IMG_0007.jpg
緑まぶしい山奥にも近代的な橋がいっぱい。


804IMG_0017.jpg
なんだか「その気」にさせる食堂やらみやげ物屋さん。


気分↑↑で向かった合掌造りの集落でしたが、
時間が早すぎて入れない・・・


なのでもうひとつの集落へ向かう。



804IMG_0021.jpg
やはり山あいの国道は整備され、近代的な橋が架かってます。



804IMG_0027.jpg
湖もお約束・・・



804IMG_0029.jpg
しばらく走ると「世界遺産 菅沼合掌造り集落」と書いた石碑みたいのが・・・



804IMG_0033.jpg
おーーーー!!わんだほーーー!!
これが日本の原風景か。
さすが世界遺産。



804IMG_0038.jpg
うしろには「荘川」という緑色の川が流れています。



804IMG_0040.jpg
駐車場に車を停めて(500円)、ハヤる気持ちを抑えつつ集落へ向かう・・・



804IMG_0044.jpg
こんな綺麗な「蓮の花」が迎えてくれました。



804IMG_0047.jpg

これが合掌造りの家かぁ・・・
この歳になると、こんな原風景が恋しくなるのだな。


804IMG_0050.jpg
「民芸館」のおばちゃんも続々と出勤。
早朝、早過ぎたんだなオラは・・・
これから準備だと。


804IMG_0056.jpg
観光客はオラと↑の方々のみ。(関西弁だった。)



804IMG_0054.jpg
洗濯物も干してあるし、郵便受けもあるし・・
やっぱここで生活してるのだなぁ。



804IMG_0062.jpg
家によってちょっとづつつくりが違うのだけど、
どうやって造るのかな?見てみたい・・・



804IMG_0064.jpg
生活臭が感じられる一番は↑か?
孫と遊ぶおばあちゃん・・・
家の中には米袋、その後ろには「洗面台」と「洗濯機」



804IMG_0068.jpg
裏へ廻ると「BCアンテナ」発見!
洗濯物は「ヤバイ」もの干せないですな。
朝から晩まで観光客が押し寄せて・・・
(てか落ち着いて生活できないよな。)

そんな「生活くささ」をも感じ、
合掌造り集落を堪能しメインの野球部の試合会場へと向かう・・・


と、また橋を発見。

804IMG_0071.jpg
集落のすぐ下に「菅沼橋」というつり橋が・・・


804IMG_0074.jpg

後ろの白い橋は国道の橋。
やはり新しい・・・
手前の小さなロープウェイみたいなのは???
「かごのわたし」というのだそう・・・
その昔はこのかごのわたしで川を渡ったのですね。


そのかごをズーーーーーム!

804IMG_0075.jpg



ちっと怖いぞ。


時間はこの時点で8時半過ぎ。
急いで試合会場へと向かったのでした。


続きは明日の日記で・・・

FC2Ad