BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

吉兆と思いたい。

昨日は朝は涼しかった。
台風の余波の影響なのかな?

風はほとんど吹かんかったけど、
日中は久しぶりにまとまった雨・・・

おかげでずいぶんと過ごしやすくなった感じ。


忙しいお盆、そして猛暑と冷房で身体もズタボロなもんで
早朝散歩も幾分軽め・・・

昨日はランニングシューズでなく
トレッキングシューズで散歩したら、なんとなく楽だった。
やはりくるぶしまでしっかりとホールドするからなのかな?

これからはトレッキングシューズで散歩しよう・・・


813IMG_0213.jpg
(5:05)
定点観測。
朝焼けがきれいだったけど、
どうしても朝焼けに照らされる越後三山が撮れない。
魚野川も赤っぽいけど、
これは雨による増水と濁りによるもの。



813IMG_0214.jpg
三山で一番左の駒ケ岳だけは真っ赤に・・・
「赤駒」とでも言うのでしょうか??




813IMG_0222.jpg
成田山のお墓もお盆の準備OK!
早朝から綺麗にお墓の掃除をするお年寄りも多い。




813IMG_0225.jpg
(5:22)
日の出とともに活発に鳥も人間も動き出す。




813IMG_0233.jpg
(5:26)
朝露光る稲穂。
もう1ヶ月もすると新米の季節到来・・・
ここ魚沼が一年で一番活気が出るのももうすぐなのだな。




次男坊は早朝6時すぎに小出インターから平塚へ向け出発。

オラは詳しくわからんけど、
新潟県を代表して「中越KBクラブ」というチームで
「第13回笹尾晃平杯中学生野球大会」という大会に出場。

全国16チームで争うトーナメント戦だそうです。

813RIMG0002.jpg

オバケン先生共々元気に出発していきました。


で、さっそく昨日試合だとか・・・


夕方、気になってオバケン先生にTEL。

なんと!1回戦は11-0の5回コールドで
「京都KBベースボールクラブ」を撃破だと。

いや~、いかった、いかった。

今日は2回戦・・・
「ひまわりベースボールクラブ」というところを破って
勝ち上がってきた「清瀬クラブ」というチームと対戦するらしい。

ぜひとも明日の準決勝・決勝まで勝ち進んで欲しい。

京都といえば・・・

今日は甲子園に新潟明訓が第一試合に登場!

対戦相手は京都外大西。

昨日は弟分の新潟の中学生が京都を撃破!
これを「吉兆」と思いたい。

今日は高校生の番だ・・・
頑張れ明訓ナイン!!




さてさて・・・

野球もいいけど、神輿も忘れちゃならん。


313R1014495.jpg

灯篭やうちわ作りもほぼ終了し、
いよいよ神輿作りが始まりました。



813R1014496.jpg

オラみたいなヤワはパパラッチしてるのがちょうどいい・・・
↑くらいの「二の腕」じゃないと縄も締まらん。
(しかし惚れ惚れする腕やなぁ。)←モーホーではないですよ。



813R1014497.jpg

お盆前にここまで出来たことはない?
さすが悠興会30周年、
気合が違う。



813R1014500.jpg

モツ焼きすると思って
オラは赤ワイン紙パックを差し入れ。

だけど残念ながら昨日はモツはナシ。
またお盆明けの17日のお楽しみ・・・という事で。




最後に・・・

やっぱり野球ネタ。


ただ今、南魚沼市(旧大和町)の池田記念美術館では
第1回WBCのトロフィーや記念品等の展示が行われています。

20108131.jpg

8月7日のトークショーはもう終了してますが、
鹿取義隆氏のトークショーが明日14日(土)です。

お盆休みで、まだ予定を決めかねている皆さん・・・
帰省中のご家族も一緒にぜひ足を運んでみてください。


FC2Ad