BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

柏崎へ・・・

昨日は早朝散歩に張り切って出かけたのですが、
カメラにメディアをセットするのを忘れ、
まったくもってブルーな散歩となりました。

一眼レフにも内蔵メモリーがあれば緊急的に便利なのですがねぇ。
(もしかして一眼でもそんなのが出てるのかも?)

なので日中に定点観測に・・・

825R1014818.jpg
(14:22)
ちょうど電車が通りかかった所を一枚。



825R1014824.jpg
(14:23)
定点観測。
実は暑すぎて、そして忌々しいのでこの時もコンデジでお気軽撮影でした。

魚野川は鮎釣り師大量発生・・・
やっと釣れ始めたか?



昨日の日記では「魚沼大みこし」の事を書いたので、
今日は一昨日の月曜日に女房と娘を引き連れて柏崎に行った話を・・・




もうすぐ夏休みも終わりだけど、
長男・次男とも宿題が終わらない。
暴れん坊娘が家にいたのでは、集中して勉強できない・・・
と言うのが一番の理由で柏崎に出かけたのです。


最初に訪れたのが↓の「MEGAドン・キホーテ」

824R1014678.jpg

ドン・キホーテといえば所狭しと雑然と並べられた雑貨屋さん・・・というイメージ。
面白グッズもたくさんあるワンダーランド。

でもここに行かれた方が口々に言うのが
「たいしたことないよ。」とか「あのドンキとは違うよ。」等の言葉。

なもんで今まで行った事なかったんでぜひこの目で確かめたくてね。



で、期待に胸を膨らませて入ったら・・・


普通のスーパーマーケットでした。

2階建てでかなり広いスーパーでした。
それも激安品ぞろい・・・

でもオラが想像していたドンキとはやっぱりまったく違う。

「MEGA」なドンキは全店こんなスーパー風なのかな?
よくわからんけど、確かにわざわざ柏崎まで来ることもないかな・・・


で、オラが買ったのが赤・白2本の398円ワイン。
そして3ℓ箱入りの赤ワイン(神輿用)


そして・・・

娘と争うようにやった↓のガチャガチャ。

824R1014679.jpg
オラは「日本のカメ」を2つ買いました。

そして2階のおもちゃ売り場でミニカーを2つ。

以上がオラの買い物・・・

のちほど順次UPしようと思ってます。



なんか消化不良で次に向かいました。



824R1014680.jpg

米山大橋が見える高台。

消化不良なのは一眼レフを忘れたこと・・・
柏崎に行くのだから海でも撮ろうと張り切っていたのですが。
コンデジのみの撮影で、ちと残念。
(ブログUPにはあんまり関係ないけど。)

一行はこの高台にある「昭和懐物ランド こどもの時代館」(←クリック。)へ・・・

824R1014686.jpg

以前長男・次そして甥っ子を連れて一度来たことがあり、
今回が2回目。

ここは小中学校の同級生D介がプロデュースしてるとか・・・
(同窓会でも名刺もらいました。)

まさにオラたち年代(昭和30年代から40年代生まれ)が
ドンピシャなおもちゃやレコード、生活用品等々が多数展示。

ましてや同級生のD介の所有品が多数展示してあり
(彼曰く、主に「GIジョー」だと。)
なお感慨深いというか親しみがある。

前回行った時はなかった「昭和の教室を再現」するコーナーでは
D介本人の名前もちらほら・・・

給食費の袋、休職の献立表、夏休み帳、冬休み帳、
ラジオ体操カード、もちろん教科書まで・・・

よくもまぁこんなのをとっていたねぇ・・・

これはお母さんなのか?
はたまたD介本人なのか?

こんどの同窓会で聞いてみよ。

残念ながら撮影禁止なのでお見せできませんが、
「小出小学校」の文字がなぜか誇らしかったです。

皆さん、柏崎にお立ち寄りの時はぜひとも
「こどもの時代館」へ足を運んでください。

特にオラの同級生&同窓生は必見です!



824R1014690.jpg
↑にも顔を突っ込んでおくんなさいまし!



お土産は↓。

824R1014699.jpg
「オリエンタルマースカレー」

今度作ってもらおう・・・



そして少し遅いお昼ごはんを
高台の真下で食べることに。

824R1014714.jpg




824R1014694.jpg

鮮魚センター内のレストランへGO!



824R1014706.jpg

オラは豪華な海鮮丼。



824R1014712.jpg

女房と娘は食後にジェラート。



824R1014724.jpg

オラはつぶ貝の浜焼き。



腹ごしらえを終えて夕食の食材を・・・

824R1014722.jpg
↑こんな高級なのはウィンドーショッピングのみ。
ぐっと我慢して、手ごろなヤツを・・・



さてさて帰路を急ごう・・・


なんて思っていたのですが、
やはり海が見たい・・・
824R1014727.jpg

こんな橋まで来ました。



824R1014728.jpg

真下に見えるは一軒の浜茶屋。
ほとんど人影もなく、店を解体作業中でした。



824R1014731.jpg
↑上越方面はこんな感じ。
信越本線が通る絶好の場所・・・

今度ここに海水浴がいいな。

↑の写真、空の色が不自然だと思いませんか?
「白トビしたのを修正する方法」というのを見本どおりやってみたけど、
なんか不自然・・・
やっぱ変は小細工はしないほうがいい。



824R1014732.jpg
↑出雲崎、寺泊方面はこんな。




娘がどうしても海に足をつけたい・・・
なんて言うもんだから

824R1014753.jpg

二人で断崖を下りてみました。

昨日もかなり暑かったから、海風や海のさざなみが心地よかった。


この時すでに午後4時・・・
娘はスイミングに通ってるので急いで帰る。



夕食は海鮮バーベキュー。

お土産に買ってきたのが
824R1014763.jpg
「サザエ」とか・・・



824R1014765.jpg
「カキ」とか・・・


一眼レフ忘れて残念だったけど、
夏休み最後の思い出作りには
とっても有意義な一日だった・・・

いや夏休み最後を飾るのはやはり「小出まつり」でしたな。


今日25日から、いよいよ小出まつりが始まります。

準備も着々と進み、
825R1014827.jpg
紅白の幕が張られ、まつりモードもいよいよ全開。


当店の営業は・・・

25日(水)は午後5時閉店
26日(木)は臨時休業
27日(金)は午後5時閉店


以上のように変更になります。

連日のように変更になりお客様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。



次のページ

FC2Ad