BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

あるバカ親子の話

昨日は曇りから快晴になり、そして急速に曇り雨が少し・・・
そしてまた晴れたり曇ったり・・・と、
女心と秋の空とはよく言ったものです。

そんな昨日は早朝からバタバタ・・・
長男は北海道へ修学旅行に足を引きずりながら(痛み止めを服用し)元気に?出発していきました。
その後のTELでは「薬のおかげで大丈夫!」だという連絡アリ。

娘は雨で順延になった持久走大会。


その持久走大会での
「とあるバカ親子」の話を・・・


よくある話ですが、
子供に「テストで100点取ったら○○買ってあげるから」
とか「運動会で1等賞だったら○○に連れて行ってやる。」
という「金銭や物」で釣る親がよくいますよね。

オラはそういうのは教育上好ましくないと思っていて
自分の子供たちにはそういうことを言った記憶がない・・・

一生懸命応援するのは親とすれば当たり前だし、
それが親としての責務。

でも金品を与えて「頑張れ!」というのは、なんだか筋違いのような???


で、持久走大会の話に戻りますが、

とある女の子は練習ではいつも5位くらいなんだと。
いくら頑張っても5位以上にはなれない・・・

ある日リサイクルショップに行って
中古の「任天堂DS」を見たとたん
「これほしい!買って!買って!」と父親に懇願。

で、父親は「じゃぁお前が持久走大会で1位になったら買ってやる。」
と約束したと。

で、娘は俄然張り切る!

大会前、最後の練習ではぶっちぎりの1位!

凄いDSパワー!

ラストの苦しい直線では「DS! DS! DS!」と叫びながら走っていたらしい・・・

でもあくまで練習。

本番ではいつもの上位メンバーが牙をむいて襲ってくる。(走ってくる。)

父親とすれば娘には頑張ってほしい気持ちもあるけど
DS問題もあり複雑。
「まぁ本番ではやっぱ5位くらいかな?」と高をくくる父。



で、その子の母親が撮ってきた写真を見せてもらいました。
(父親は仕事のために応援には行けなかった。)

了解を得てUPします。



930P1250481.jpg
午前9時20分、運命のスタート!




930P1250484.jpg
スタートダッシュする「DS娘」




930P1250489.jpg
1周目からハイペースで飛ばす!
(近くにいたおじいちゃんが「ありゃ飛ばしすぎだ、バテて抜かれるな。」と分析。)




930P1250492.jpg
2周目のラストカーブ。
迫り来る2番手集団。




930P1250498.jpg
く、苦しい~!!
しかし「DS! DS! DS!」と叫びながら自分にムチを入れる。


結果はナント見事1位!!

まるでツインターボかメジロパーマー。

大逃げを打った女の子の作戦勝ちだったという事でしょうか・・・

いやどう考えても「DSパワー!」

恐るべしDSパワー。


やっぱ金品を与える「ニンジン作戦」でもしなきゃ
今時の子供はダメなのかな?

考えさせる昨日の持久走大会でした。





で、その女の子は・・・


そのDS娘は・・・



オラの横にいます。



早朝から「DS!DS!」と叫んで遊んでます。
(トモダチコレクション)





そうです、バカな父親はオラでした。



安易にDS買ってやるなんて言わんば良かった・・・
と、後悔しても始まりませぬ。


真摯に受け止めて粛々と次への布石を打たねば・・・
と考えている所存でございます。


しかし、こんな事をブログ載せるのもいかがなものか?と。


バカはやっぱバカでした。
と言うことで・・・お許しを。




気を取り直して午後からいい空気を吸いに・・・
(DS問題の心の傷を癒しに。)


930R1015725.jpg
(16:31)
西の空は秋の雲。
(実は身内が写ってるのです。)




930R1015729.jpg
(16:32)
定点観測。
どんよりした天気。
オラの気持ちと同じ・・・




930R1015730.jpg
(16:33)
大力山上空もうろこ雲。




さて・・・

このDS問題をどう解決するか??


さっそく次男坊が
「じゃぁ今度は俺にも何か買ってくれ!」と。

娘も次はなんにしようかな?と舌なめずり・・・


どっかの国じゃないけど「ゆすりたかり」が始まってます。



はておごったぁ。


次のページ

FC2Ad