BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

支部旅行

昨日は早朝からどんより。
今にも雨が降りそうだったけど、
散歩を少し・・・



1002IMG_0285.jpg
(6:12)
定点観測。
雲が厚く雨が降りそうな空・・・
だけど越後三山は見えました。



昨日は理容組合小出支部の日帰り旅行。
(信州への弾丸ツアー)

雨が降らないことを祈り、
GRコンデジとニューモンスターをバックに詰め込みGO!

05R1015788.jpg




05R1015800.jpg
ガイドさんのご挨拶の頃にはもう雨が・・・




05R1015807.jpg
最初に立ち寄った「道の駅さかえ」裏からの千曲川の眺め。
ここでも雨模様。

もはやニューモンスター出す気が起きず・・・



05R1015811.jpg
おやきオヤヂから「にんにく入りおやき」を一つ買う。
(これが朝飯。)





05R1015821.jpg
姨捨SAでトイレ休憩。
(しかし姨捨って・・・ねぇ。)←悲しい伝説。



05R1015826.jpg
ここも天気が良ければ絶景のよう・・・
眼下に千曲市街(旧更埴市)が見えるそう。





05R1015817.jpg
↑の二人は携帯とビールを手にゲーム?



オラはただただ飲むだけ・・・



1005IMG_0291.jpg
そして寂しくモンスターでバスの中から電車を撮る。
(しかしシャッターチャンスを逃す。)





05R1015834.jpg
昨日のメインは「諏訪大社下社」での参拝。
(ここが「秋宮鳥居」です。)

全国の諏訪神社の総本山。
なので清水川辺神社の親方でもあるのですな。




05R1015856.jpg
後ろを振り返ると↑な感じ。
かなり坂を上がってきたことになるのです。






05R1015835.jpg
まずはお清め?
見知らぬ熟女に手ほどきを受けるHシくん。
(さすがマダムキラー)




05R1015840.jpg
ここが「下社 秋宮」だそうですが、
改修工事中?
中では職人さんがトントン・・・




05R1015842.jpg
そしてここが「秋宮 幣拝殿」と言うのだそう。
ここで「お賽銭」を入れて参拝しました。




05R1015848.jpg
これがかの有名な「御柱」
(7年に1度の大祭でこれを落とすのか。)





05R1015852.jpg
最後に社務所でお守りを買って・・・




05R1015853.jpg
おみくじを買うバカ男。
結果は「中吉」
内容はオラにとってタイムリーないい事が書いてあってホッとした。



パワースポットでパワーを注入し、
次に向かったのが昼食会場。


05R1015862.jpg
峠の釜飯で有名な「おぎのや」(諏訪 インター店)



05R1015858.jpg
ここへ来たなら当然の「峠の釜飯」ですが、
オラは「栗」と「あんず」がダメ。
なのであまり好物ではない・・・


なのでもう1品!

05R1015859.jpg
「御柱そば」なるもの。
ただデカイ「ちくわ」が乗ってるだけの普通のそばでした。


それに生ビールも飲んだんで、かなり腹くっちゃくなった。



05R1015867.jpg
ここでは「水陸両用バス」で諏訪湖観光ができるのです。
(乗ってみたかったが、時間がない。)



そして諏訪湖の周りを周遊・・・

おもむろにモンスターを取り出しバスの窓を開け撮ってみる。
(結構迷惑。)

1005IMG_0351.jpg
なんなんだ!これは!?
ニワトリのようなデカイ鳥を肩に乗せる着物の夫人像。




1005IMG_0361.jpg
路肩には「かりん」の木が植えられてました。
(ここら辺の名産だとか。)



1005IMG_0374.jpg
水陸両用もいいけど、屋形船もいいな・・・



みんなに怒られそうなのでこれにてモンスターは終了。

あとはまたGRコンデジで・・・


次に向かったのが「SUWAガラスの里」というところ。


05R1015873.jpg
館内撮影NGなので寂しくコスモス。




05R1015871.jpg
ここで「記念撮影」
昨日は19名の参加でした。(ちと寂しい。)



そして最後に立ち寄ったのが「信州フルーツランド」という
りんご狩りができるところ・・・


05R1015885.jpg

まぁお土産をたくさん買わせる「大作戦」にまんまと乗っかる
我が組合。

オラは・・・

オラもやっぱり買いすぎました。



帰りのバスでは気を静めるワイン。

10051R1015881.jpg
「五一わいん」
(ピントが合ってない。)


そして2本目は・・・
1005R1015900.jpg
「信州 桔梗ヶ原ワイン」


朝からビール、焼酎、そしてワイン。


帰宅して午後8時には潰れた事は言うまでもありませぬ。


しかし「公私ともご多忙につき」
身体がおかしい。

腹や背中がピリピリしてるのです。



触ると危険なオトコだぜ!

FC2Ad