BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

上州は今日も渋滞だった。

昨日は雲が多い一日。

月曜日の疲れもあるけど写真をいっぱい撮ったんで
それを編集するのもまた楽し・・・

そしてブログにUPして悦に浸る自己満足男です。

月曜日に写真は後にして、
まずは早朝散歩から。


1014IMG_1096.jpg
(6:19)
定点観測。
昨日も凄い雲。
とにかく上から覗いてみたい衝動に駆られる景色。



1014IMG_1100.jpg
バードウオッチャーな方々も雲のお話をされてました。




1014IMG_1105.jpg
昨日は相棒が!
一人寂しく枝折峠に行った事をかわいそうに思った娘?
違います、「秋探し」だと。
学校の宿題か何かだと思うけど、オラにくっついてきて雑草を摘んでいました。
(実は柿を狙う?)




さてさて・・・

昨日のラストにUPした写真から続きを書きます。

1012R1015940.jpg

月曜日はあまりに天気が良くなったので、
女房、娘を引き連れ上州まで。
(最大の目的は乳白色の万座温泉を満喫!)

出発は午前10時ジャスト。
(お昼頃には草津でランチ・・・を目論む。)

しかし↑の写真の通り吾妻街道大渋滞・・・

高速はスムーズだったので、「まさか!」でした。


こうなりゃ渋滞を利用してGRで撮りまくるしねぇろ。


1012R1015942.jpg
吾妻線の「「郷原駅」
電車が懐かしい国鉄色。

実はお客様とニアミス!!!
名無し野電車区さん(改名?)←クリック。
も上州へ・・・
それも吾妻線を撮っていたとはビックリです。

どうりで撮り鉄の方々多かった訳だ。


1012R1015944.jpg
見慣れないコンクリート橋を発見。

調べたら吾妻線大工事みたい・・・


1012R1015952.jpg
↑のループ状の橋もそうなのかな?
よくわからんけどこのあたり一帯はかなり景色が一変したことは確か・・・
(数年ぶりの吾妻)




1012R1015956.jpg
おっ!!!
これがいつも車で通り過ぎるだけの
「日本一短いトンネル樽沢トンネルの」かぁ!!
草木が生い茂り短さがよくわからんかな?
(渋滞してなきゃ絶対に撮らない写真。)




1012R1015965.jpg
いつまでも大渋滞・・・
ここら辺までくるとあちこちに「八ッ場ダム」の文字。
行きかう車もダンプや大型トラック多し・・・
(工事してるの?いや休止中だよな。)



トンネルを過ぎたあたりで渋滞は少し解消。
なので女房に撮ってもらう。

1012R1015966.jpg
↑いきなりドーーーーンと現れる巨大な橋。
見るものを圧倒・・・

これが噂の「八ツ場ダム」なのか!
いや正確にはダム建設に伴う道路整備事業。


1012R1015978.jpg
こんな凄い橋の建設も今となっては中止に追い込まれ
手付かずの状態なのか??

オラの思いは複雑・・・

地元の人の事を考えると、
「おいおい、ここまでやって中止はねぇろ!」と叫びたい心境。

だけど莫大な建設費がまだ掛かる・・・


でもこのまま「放置プレー」?

いかがなものか・・・



と、考えてる間にチットづつ車は進む。



1012R1015983.jpg
長野原から草津を目指し、
国道292を進む・・・

いや進まない・・・

まったく進まない・・・


イライラを通り越す。
もう笑うしかない?

娘は「DS!DS!」と叫びながらマラソンを頑張った甲斐があった。
車内ではDSを満喫・・・
(これがなきゃ発狂?)


そして目的の道の駅に着いた時には
1012R1015985.jpg
午後1時半・・・

3時間半もかかってやっと草津に到着・・・しない。

で、できない。

駐車場満杯!

スルーするしかない。


はて困った・・・

まんまはどこで食べる?

もう国道は渋滞でイヤだから街中に入る。
そして別荘地を走る・・・


あった!
あった!

いい所。

駐車場完備のお洒落なお蕎麦屋さんがね。

1012R1015988.jpg
小躍りしながら入る二人・・・
それを嬉しそうに撮るバカオヤヂ。

やっとたどり着いたお昼ご飯。


しかし・・・

しかし・・・


「ただ今、お蕎麦のほうがすべて終了してしまいました。またのお越しをお待ちしております。」
だと!?

ウソだろ!?

ウソと言って!


「チクショー!もう来るわけねえろ!!」と叫びたい心境だったけど、
グッとこらえ・・・

近くのセブンで作戦会議。
(当然、おにぎり等はすべて売れ切れ。)

スナック菓子でお茶を濁す・・・

そしていまさらの「群馬の旅」なる旅行ガイドに目を通す。


決まった!


目指すは「草津白根レストハウス」だ!

そしてセブンの定員さんに聞いてみる。

店員さん・・・
「こんなに道路が混んだのはは初めてじゃない?でも混むのは草津までですよ。
ここから万座までは30分もかかりませんよ。」

天使に見えたセブンのおばちゃん。

ありがと!

んじゃ、ちょっくら万座まで行ってくら!

と車を飛ばす。

1012R1015994.jpg

ここからは絶景ポイントが続くので、運転は女房に交代。
そしてオラはモンスターマシンを取り出し、構える。



1012R1015996.jpg
ハイ、大渋滞!!!

そして「硫黄」の臭いがプンプン。




1013IMG_0899.jpg
でも紅葉がきれいだったから許す・・・
(右は白根火山ロープウェイ。)





1013IMG_0913.jpg
雲も近くなってきて、かなりの標高まで来た事を実感。
(そして真っ青な空が空腹を癒してくれた。)



1013IMG_0918.jpg
これが白根山?
笹が生い茂る山。




1013IMG_0922.jpg
下を見るとこんな感じ・・・
(山々の名前はわからず。)





1013IMG_0928.jpg
こっちが白根山か?
山肌が岩でごつごつ・・・
活火山を思わせる。




1013IMG_0938.jpg
2000メートル以上登ってきました。
草津温泉街が眼下に見えます。




1013IMG_0940.jpg
いや、まだまだ・・・
もっと標高が高いところまで行く。
(激しい渋滞でもう勘弁して!って感じ。)




1013IMG_0945.jpg
やっとやっと駐車場が見えました。
そして白根山山頂がこれか!




1013IMG_0948.jpg
なんとかやっとレストハウス駐車場にたどり着く。
時間は午後3時半!!!!

セブンのオバチャン30分と言った!
確かに言った!

それが2時間もかかるとは。


とにかくお昼ご飯を食べねば!!

餓死する!
餓死!


しかし!

しかし!

しかし!


更なる悲劇?が待ち受けていたのでした。


この続きは明日のブログで・・・




FC2Ad