BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

LED

昨日は寒いんだか暑いんだかよくわからん天気。
身体がついていきません・・・

そんな事で昨日も早朝散歩をサボりました。
(いや、時間がなかっただけです。)


なので午後から橋の上まで。

1017IMG_2322.jpg
(13:58)
定点観測。
やはり寒そうな天気でした。
時折雨も降るあいにくの日曜日・・・



セイタカアワダチソウも一斉に黄色い花を咲かせています。
1017IMG_1147.jpg
(14日6:28分撮影。)




今日の本題・・・

お店の照明は蛍光灯メインなのはもちろんですが、
サブ照明や間接照明等の雰囲気をかもし出す照明もいくつかあるのです。

ほとんどが電球もしくは電球色の蛍光灯、そしてハロゲン。
もう22年前の設計なので、そんな照明です。


その中でも一番「デットスペース」というか
目的はなに?的な照明が↓のスポットライト。
1017R1016132.jpg

「どこについてんの?」と思う方多数だと思われ。

これはお店の玄関の真上。

実はレジを照らしているのです。

なぜにレジ?

今となってはつけた本人(オラ)もよくわからんとです。(何弁?)


で、で・・・

この電球はミニクリプトン球というのですが、
このあたりでは○ンデンさんでしか売ってません。
(ただ他に探さないだけですが・・・)

最近いつも買いに行くと薦められるのがLED電球。

新し好きなオラはすぐに飛びついてもおかしくないのだけれど
なんせ値段が高すぎ!

でも先日は1980円の投売りだったので、
思わず衝動買いしてしまった。

1017R1016135.jpg

実際問題として大きさや明るさは大丈夫か?とか、
寿命は本当に2万時間なのか?とか・・・

いろいろと不安要素があるのです。

1017R1016138.jpg
右が今までのミニクリプトン球、
左が買って来たLED電球。
一目で大きさの違いがわかります。




1017R1016140.jpg
つけてみたら「あら大丈夫!」でした。

ちと電球が小さいけど見た目はおかしくない・・・
早くこれにしれば良かったかな。
(いや誰にも気づかれない寂しい照明なのでどうでもいいか・・・)

店内に入られた方は、ぜひ今度この「日の当たらない?」照明に注目してください。




昨日の日記で書いた駅伝大会。

その日は臨時時間休をいただいたり、
夜は集金常会で飲んだくれたり・・・

まったくもって素行不良床屋ですが、
まぁ今に始まったこっちゃない・・・
せっかくなので夜の写真をUP。

1016R1016118.jpg
床屋仲間のO幡くんとHシくんとオラのいつもの3人で、いつものさくらやさん。




1016R1016120.jpg
刺し盛りもいつもの「おまかせ」
(ちと添えられていたニンニク食いすぎた。



1016R1016122.jpg
生牡蠣は残念ながら終了・・・
なので「牡蠣フライ」




1016R1016124.jpg
「ニシンの塩焼き」なんぞも頂きましたが、
白子も美味しく骨も刺さらず・・・最高でした。




ちょうどよく酔っ払ったので帰宅・・・

しようとして歩いていたら見覚えのある二人。


半ば拉致状態?でE後屋さんに・・・


1016R1016128.jpg
先輩二人はビールで乾杯。
オラは「ハイボールでした。」

さすがにラーメンは食べれず・・・
(今度ぜひ食べてみたい。)


という事で、(いつもの事ですが)飲みすぎました。


そして昨日も晩酌では
1017R1016147.jpg
「梅のスパークリングワイン」(@アグリコア越後ワイン)

甘口と書いてあったけど、
適度な炭酸が効いていてとってもフルーティで美味しい。



最後にyoutube。



娘と秋探しに行った先日の早朝散歩。
娘は徳次郎踏切をえらく気に入ったようで・・・

ちょうどよく上り電車が来たので動画の練習を兼ねて撮影。



やはり娘はオラ似のようで。


FC2Ad