BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

サインポール

昨日は肌寒い一日。
太陽は顔を出さず曇天、そして雨・・・

日に日に秋から冬が近づいている感じ。




そんな昨日、
最近何かと壊れてる(古くなっている)うちの備品や電化製品。


そのうちの一つ「サインポール」が昨日新しいのに変わりました。





10221R1016207.jpg
↑は今まで使っていたサインポール。
もう15年近くクルクル回ってお客様に「ただ今開店中」の合図を・・・

もう元は取ったか?

真冬に朽ちてキャップを変えた事もあったし、
蛍光灯なんぞは何回変えたか・・・

最近では変えてもあまり明るく光らない。
そして見てのとおり赤、青、白の帯の白だったところが茶色く変色。
いかにも古臭い感じ・・・
(西日が当たってのひどい変色は立地条件最悪を物語る。)



で、今度は↓。
10222R1016206.jpg


何が違う?



デザインはほとんど変更なし!
(少し小ぶりになったくらい。)

一番違うのが「青」から「緑」に変わった事。




10223R1016209.jpg

真新しいのでハッキリクッキリと映し出される蛍光灯の光。

これで張り切って仕事しんば!




夕方はもっと綺麗に見えるかな?
10224R1016214.jpg


道行く小・中学生には変わった事がすぐにわかったようです。
(みんな立ち止まって見て行く。)


しかし・・・

ここで皆さんに疑問をぶつけられます。

「床屋さんのサインポールって赤、青、白と決まってんじゃないの?」とね。
(あゆみんにも突っ込みを入れられた。

赤は「動脈」、青が「静脈」、白が「包帯」というのを世間ではかなり認知されてんですな・・・
(その昔、理髪は外科医がやっていたという名残り。)


ん~、って事はこの「緑」は邪道って事か???

オラの人生、常に邪道・・・

それもいいんじゃね?

でもこのサインポールのデザインが
これからのスタンダードになるかもよ?

なんでもこのグリーンのサインポールは魚沼初だとか。
(byディーラー。)

何でも一番が好きなオラとしたら
「やったぜ!」と。


しかし!しかし!

お客様無反応・・・


「だってサインポールなんて回ってるかどうかしか見ない!」
「店が混んでるかどうかしか考えてないよ。」だと。


変える意味あんまなかったという事のようで・・・


そんな事で、寂しく頂いた「ぼたもち」を食べる。

10227R1016203.jpg
「あんこ」と「きなこ」と「ずんだ」の三食ぼたもち。
最高に美味しかった!



昨日は遅めの定点観測。

10225R1016212.jpg
(16:07)
曇天というか小雨降る夕方。
青島球場のナイター照明もなんだか寂しそう・・・


寂しいのは秋の風物詩の↓。
10226R1016213.jpg
あちこちで力尽きた「鮭」の屍が・・・

なもんでサギ集団(なんか悪い集団みたいだな。)が集結しているのです。






最後に・・・


明日10月23日(土)は中越地震からちょうど6年目の日。
(曜日も奇しくも同じ土曜日。)

また復興祈念のイベントが行われます。

201010211.jpg


そして市民の皆様にお願いが・・・

地震の起きた午後5時56分に
ろうそくを点灯してほしいとの事。


うちでも「2個300円」で販売しております。

1022IMG_5389.jpg


1本は皆のために・・・

もう1本は自分のために・・・





FC2Ad