BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

安糖茶

昨日は雨。

朝から冷たい雨が降りしきる生憎の一日だったけど、
雪が確実に減って嬉しい・・・

ただ今日から連日のマークなので注意が必要。

2月が一ヶ月間ほとんど降らんかったから
もう降らない・・・と勝手に思ってるけど、
そうは問屋が卸さない。
引き締めて3月を乗りきらねば。

今日からは(3日が本番)浦佐の裸押し合い大祭なので恵みの雪となるのかな?
(今年も行かないのでTV中継楽しみにしています。)


昨日は完全にアルコールはオフ。

禁煙じゃないけど、徐々にアルコールを抜いていこうという作戦。

30年近く毎日ほぼ休まず飲んでたので、
いきなりやめるのはリバウンドが怖い・・・


ちょうどスライドショー製作という仕事があるので
夜は「お湯」を飲みながら没頭でした。


昼間はというと・・・


朝は当然コーヒーですが、
日中は紅茶や緑茶です。
そして去年の秋山郷に行ったときにじいちゃんから買ってもらった
「目のくすり」などという木の葉を煎じて飲んでます。


で、先日オラの病気の事を気遣ってくれた方から
健康茶を頂きました。

11301R1027985.jpg
「しゅろ茶 安糖茶」なるお茶のパックでした。

成分は主に「棕櫚(シュロ)」「桑の葉」「蕃柘榴(グアバ)」の3種類。

これを配合したのが「安糖茶」だそう・・・




11301R1027988.jpg
味もほんのり甘いような感じの薬草の香り。
不味くない・・・てか結構美味しい。


ネーミングの通り「糖尿病」患者の改善を主な目的としてるのかな?

オラの病気とはちっと違うけど、
健康茶なので、ちょうどよく毎日飲ませていただきます。


食事からアルコール・・・
そしてお茶まですべて一変の今日この頃。

どこまで健康になるんじゃ!と言われるぐらい
「健康オタク」になろうかな?



FC2Ad