BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

咀嚼

昨日は曇り時々雪。

積もりはしなかったけど
消パイプは久々に稼動。

1月は真冬、2月は春、3月はまた冬に逆戻りという
月によってはっきりと違う今年の気候。

体調がおかしくなる方多し・・・
長男もゲホゲホやってたから
ヤダナ・・と思ってたら
ついにオラも喉をやれられました。

なので昨日も早めにそして暖かくして就寝。
もちろんアルコールは摂取せず・・・
(二日連続なんて奇跡的。)

外ではもうあんまり(絶対ではない。)飲まないと思うのですが、
うちでは晩酌でなく「寝酒」程度に
焼酎のお湯割りを薄く1杯くらいは飲んでます。


でもそれも休肝日を作らねば!
という「堅い意思」(いやちっとぐらついている。)
の下での二日連続アルコールオフでした。

おかげで身体は軽いようだけど、
疲れは取れにくいというか、
やはり風邪の影響なのでしょうかねぇ・・・

イソジンでガラガラやってます。



身体にいい事をまったくやってこなかった
罰が当たったオラですが、
最近は「身体にいい事トコトンやろう!」と
意気込みだけはある。


それもお金をかけずにいい事を・・・


アルコール抜きもそうだけど、
食事が大事。


腎臓に優しい食事が大前提。
でも、、もっと大事なことが「咀嚼」。(そしゃく)
「よく噛んで食べる事!」


オラは昔から親に言われてたこと。
今では女房に毎日のように注意されてます。

で、やっぱいろいろと病気や食事の事を調べてるうちに
「咀嚼」が大事だと気づく。(遅すぎじゃね?)

昔から噛むのが大嫌い。
(ガム以外は。)


それこそ大人になってからは顕著。

同業者はみんなそうです。

床屋は早食いなのです。

うちら床屋は食事の時間は決まってません。
(特に昼食。)
暇を見計らって食べるのです。


平日は11時半くらい。(うちは早めに食べる。)
土、日は1時、2時なんてことも多い・・・


不規則極まりなく
よく噛んで食べてる時間などないのです。

パーマやカラーの放置タイムで(タイマーを睨みながら。)
ほんの数分で食べなきゃいけない時もあるので
自然と早食いとなったのでした。

でももう我慢して?
よく噛む事に決めました。

放置タイムは別にして
お客様がいない時はとにかくゆっくりと
そして大地からの恵みを楽しみ慈しみ・・・
ゆっくりとかみ締めてね。

なんか自給自足生活者みたいだな。

そうそう・・・
自給自足とは違うけど
春になったら山菜採りに行こうと思ってます。
(女房の実家、小平尾は山菜の宝庫。)


病気になって変わりつつある自分・・・


人生をリセットするわけではないけど
前向きに病気に立ち向かい戦って行こうと思う今日この頃なのでした。



風景写真は今は気分じゃない・・・

なのでGRコンデジでお手軽に。

11303R1027992.jpg
(16:40)
夕方の定点観測。
こんな時間になってもまだ明るい・・・
知らんこまに日が長くなった。

この白い雪がすべて消える頃には
自分にも春が来ると信じてる。





FC2Ad