BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

東京日帰り旅行①

昨日は曇り時々晴れ。
熱く暑く東京は燃え上がりそうなほど・・・

昨日の日記で携帯からUPしたので、
お判りの方もいると思いますが・・・
昨日は理容組合小出支部の日帰り旅行で東京まで行ってきました。


まさに「おのぼりさん」状態のオラ。

6年も住んでたとはいえ25年も前のこと・・・
超々いなかもんに成り下がったオラはウキウキワクワクの旅でした。

当然写真もデジ一とGRコンデジの2台体制でGO!

なので説明は不要・・・


ダイジェストで連日(しつこく)UPする予定ですが、
よろしかったらお付き合いを・・・



70501R1029189.jpg
出発は小出インターから午前7時半に・・・
(支部長の挨拶から。)


昨日は30名という大人数だったせいで、
二人がけを一人で独占するという野望は崩れさり
オバサン(いやマダム)たちから
「向こうへ行って!」と言われ
後ろの「サロン(飲兵衛席)」に座らされる羽目に・・・

この席はほとんどの人がタバコ吸うしアルコール摂取がハンパない。
(酒もタバコもやらないオラとすれば結構な地獄。)

でもその分「マシンガントーク」で応酬し彼らを撃沈しました。




70502IMG_0023.jpg
マシンガントークしてるうちにあっという間に東京へ・・・

東京は雲が多目ながら晴れて気持ちい天気でした。
スカイツリーもよく見えて最高。




スカイツリーは車窓からのみ・・と言うことだったので
皆さん身を乗り出し撮影大会。


70503IMG_0065.jpg
首都高を走ってる時だったけど、
どこだかわらず・・・

でも一番よく見えるトコなんじゃね??ここが。





70504IMG_0068.jpg
まだまだ建設ラッシュのスカイツリーなのでした。
(完成したらまた来よう。)







70505IMG_0082.jpg
モノレール来たーーーーーー!!

モノレールを見ると「東京さ来たな・・・」と。

子供の頃から憧れの乗り物でした。
(これに乗って羽田空港行くのが夢のまた夢でした。)

しかし派手なポケモンの柄はオールドファンとしてはいただけないな。






70506IMG_0085.jpg
「大井競馬場」の脇を通る。

ここ大井も一度来た事がある競馬場。
(当然負けました。)






70507IMG_0090.jpg
ついに来ました「東京国際空港(国際線)」
(右に見える円形状の建物は駐車場)


ハヤる気持ちは抑えられない・・・

高ぶるオラはアドレナリン大分泌。




70508IMG_0099.jpg
刈り上げ番長(カメラの師匠)も興奮状態。



太陽光をいっぱい取り入れた開放的な空間。
(ただし節電の影響ありありで少し暗め。)





70509IMG_0105.jpg
天井もガラス張りで太陽光が降り注ぐ・・・




そしてエスカレーターを2つ乗り継いで、
上の階へ・・・





70510IMG_0119.jpg
「江戸小路」キターーーーー!!??

あれここは中国?

まぁいいや・・・

それよりいきなり「美女キターーーー!!」でした。

(組合の重鎮たちの向こうにキャリーバックを颯爽と・・・)



ますます気持ちが高ぶる・・・


いや待て・・・
少し気を落ち着かせる。



この江戸小路での目的に一つが・・・

70511IMG_0109.jpg
オヤジキターーーー!!
ではなく、「伊東屋」さんというところに行きたかったのでした。




70512IMG_0136.jpg
こんな可愛い「江戸風鈴」を買うのが目的でした。
(これは女房のリクエスト。)


この伊東屋さんは「大和理器さんのブログ」(←クリック。)で知ったのでした。


もしかしてもう売ってないのかな?
と少し不安だったけど、売っていて良かったです。


で、この風鈴は全て手作りなので音色が違い面白い。
一個一個鳴らしてみて一番好きな音色のヤツ(花火の柄)を買ってきました。(1650円)


お店にぶら下げようと思ってますので、
ぜひご覧なってください・・・





さて、第一目的を終えたオラは腹が減った!


どこで食べる??

江戸小路の研究は実はしてこなかった。

手っ取り早くラーメンでも・・・

と、向かってたら・・・



70513IMG_0122.jpg

美女まだイターーーーー!!

顔を載せられんくて残念だけど、スタイルも抜群だけど顔もモデルのよう・・・
(実は本当にモデルだったりして。)

一人でお昼ご飯の場所を探していたようでした。
(誘えば良かったか?)


で、オラとHシくんとD道寺くんの三人は↑の魚とかいてあるラーメン屋さんへGO。


70514R1029201.jpg

「せたが屋」というラーメン店でした。




70515R1029203.jpg
Hシくんは「せたが屋つけ麺」を・・・





70516R1029204.jpg
オラとD道寺くんは「せたが屋らーめん」(1050円)←高すぎじゃね?


「チャーシュー3枚、四万十川あおさのり、半熟味付け玉子等
せたが屋自慢のトッピングが満載、麺は中細ちぢれ麺。」
(ホームページより抜粋。)

さすが「魚」と書いてあるだけあり魚のダシが凄く効いている美味しいラーメンでした。
(でもちと高すぎ。)



そして3人で仲良く・・・

70517R1029211.jpg
「ネギ黒豚焼餃子」(650円)←やっぱ高すぎじゃね?





3人で江戸小路(高級ラーメン)を堪能し、
またおみやげを物色・・・



70519IMG_0140.jpg



ここ「江戸小路」は開業当時TVで連日のように「大盛況」と報じていたので
昨日はガラガラだったので少し拍子抜けでした。
(一部のレストランでは行列も少し・・・)


平日と言うこともあるのでしょうが、
ここでも地震の影響がかなりあるようです。


そして何より驚いたのが、TVでは伝わりにくい
この江戸小路の「小ささ」です。
ワンフロアーぐるっと2,3分もあれば全部廻れるほど小さいのです。


実は勝手に「リバ千」の半分くらいの大きさくらいはあるのかな?
なんて思ってたので、やはり実際に体験してみないとわからないもんです。



なのであとは時間の許す限り「展望デッキ」にて飛行機の撮影でした。


その模様は明日の日記で・・・



では、また。


FC2Ad