BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

すくすくと・・・

昨日は晴れ時々曇り。
梅雨明けと同時に猛暑の魚沼。
冷房は点けたくないのですが、西日が当たるお店はそんな事言ってられませぬ。


今年からら始めた「エコカーテン」ですが、
効果が出るのはもう少しあとかな?

だけどすくすくと育ち、ぐんぐん伸びて・・・

71101IMG_0006.jpg
昨日の午前7時過ぎのグリーンカーテンの様子はこんな感じ。

もう上に行き場のない朝顔はどこへ向って行きどう咲くのでしょう・・・
ある意味楽しみになってきた。




71102IMG_0004.jpg
朝顔はこの青い朝顔のみが咲いています。
この品種は「早咲き」なのでしょうか?
花は疎くてよくわかりません。


この「グリーンカーテン」と「よしず」の二大スクリーンで
冷房代を少しでも浮かせよう(いや省エネ)というこの夏なのです。




最近まったく散歩をしてないので体がなまって・・・


さきほど新聞(今日は休刊日)をセブンに買いに行ったついでに
定点観測を・・・


71100IMG_0009.jpg
(5:33)
今日は雲が多目ながら越後三山はクッキリ。
もうかなり気温は上がってます。




71100IMG_0021.jpg
西の空はすでに夏の朝空。



今日はお休みですが、
小千谷で理容組合講習会です。

青年部の仲間たちと「珍道中」?

オラは運転手・・・
楽しみな一日です。



先日パンを頂いたのですが、
それがまた美味しいのなんのって!


70903R1029248.jpg
長岡の「ボントンベーカリー」さんというパン屋さんのパンでした。

↑これはチーズが入ってるパン。
写真じゃ大きさがわかりずらいですが、
ほぼ実物大です。




70904R1029253.jpg
↑はチョコが練りこんであるパン。
これもチョコとパンの絶妙なハーモニー。
パンもモチモチしててチョコも美味しい。






涙がチョチョギレたパンが・・・


70902R1029246.jpg
↑野球帽の形をしたパン。
チョコで作られていて、中はクリームが入ってる
美味しいパン。


飾っておきたいくらいでもったいなかったけど
長男と次男と少しずつ食べました。


オラは知らない美味しいパン屋さんがいっぱいあるのですね。
もっと研究しよう・・・


ご馳走様でした!!






そうそう・・・

エコスタの帰りに娘へお土産が。

7101201258R1029271.jpg
「スワ ミルクヨーカン」なるもの。


娘は大喜びでかぶりついてますが、
これは「牛乳寒天」の現代版?
真っ白い寒天状のミルクですので
切り分けて食べるのです。

これもまた昔懐かしい味がして
涙がチョチョギレる食べ物。

こちらは見附名物なのかな?

まだまだ新潟にはオラが知らない名物がたくさんあるようです。


こちらもご馳走様でした!!






最後にyoutube。


Telephone Love / JC Lodge


夏と言えばレゲエ。

この曲はかなり前に車でドライブ中にFMから流れてた曲。
(オラはこの曲知らんかった。)


うちに帰りダッシュでネットで調べ、
youtubeをお気に入りに入れて聞いていたのでした。

FC2Ad