BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

新潟へ・・・(前半戦)

昨日はフェーン現象で暑い暑い、くそ暑い一日。

おかげでエアコンの室外機が悲鳴を上げ何回も緊急停止。
その度に水をかけてクールダウンさせて稼動させましたが、
今からこんなんで大丈夫か?夏を乗り切れるか?
不安な毎日となりそう・・・


今週の日曜日の事をやっとUP。

何度もお伝えしてる通り
日・月はうちらも連休でした。

有意義に過ごそう・・・
という事になり日曜日は新潟市へGO!でした。
(オラと女房と娘の「いつもの」3人で。)



で、女房と娘を万代に降ろし、
オラは一人で小田和正のコンサートでもなく、
エコスタで野球観戦でもなく・・・



向ったのが・・・


72101R1029440.jpg

「JRA新潟競馬場」だったのでした。

スポニチを見ていたらちょうど今新潟夏競馬の開催中とわかり
「一度写真にとって見たい!」衝動に駆られたって訳なのです。




72102R1029441.jpg

逸る心、焦る自分・・・
アガアガしてテンパッテる自分を落ち着かせるためにGRコンデジで入り口を撮る。
(ちと嫌な顔される。)




72103R1029442.jpg

ここはコンコースと言うか「広場」

新潟競馬場は10数年ぶりに来ました。

あの頃はまだ「新潟地方競馬」もやっていて、
建物も古めかしかった。
(当然、危ないオヤヂや怪しい予想屋もね。)


今はそんな危険は感じない・・・

それどころか、なんだか入り口から広場に続くこの通路は
子供がウキウキしながら入る「ディズニーランド」に似てる感がある。
(競馬場は今や大人のディズニーランド化してる?)

老若男女誰でも気軽に訪れてるようです。



72104R1029447.jpg

広場の先に「パドックキターーーーー!」

暑くムンムンしてるパドック。

「お静かに!」なんて看板掲げなくても誰もしゃべる気が起きないほど暑い!




72105R1029448.jpg

着いたのが午後1時近くだったのだけど、
凄い人です。




さてさて何を撮りに来たって・・・

馬でしょ、馬。


さっそく一眼で撮ってみる。


72106IMG_0059.jpg

ちょうど6レース(2歳新馬戦)のパドックでした。

なのでまだあどけない感じがする。
(筋骨隆々ではないような・・・)



721IMG_0040.jpg
騎手キターーーー!!!
(しかし競馬はG1以外は最近まったくしないので騎手の顔見ても誰かわからん。)



何枚か撮って今度は本場場入場へGO!



と、その間には「馬券売り場」が・・・

72107R1029449.jpg

ここは冷房効いてるけど、熱気でムンムン。

当然オラは写真を撮りに来たのであって、馬券を買いに来たのではない。
(ここはスルーでした。)





72107IMG_0929.jpg

正面スタンドも初めて見ました。。

こんなに綺麗に立派になって圧倒されそう・・・





72107IMG_0075.jpg

カッチーキターーーー!!
(カッチーはわかる。)




72107IMG_0113.jpg

続々と本場場入場。
前の騎手はわからんけど後ろはエビショー。




72108IMG_0158.jpg

ここがゴール前か・・・
(新潟はやっぱ朱鷺ですね。)





72109IMG_0164.jpg
「プロ」キターーーーーーーー!!





72110IMG_0169.jpg
レースが始まる直前になると、どこからともなく集まるプロカメラマン。
(当然うちら素人は中に入れない。)




そして生まれて初めての競馬の撮影に心ウキウキワクワク・・・

プロの背後から狙う事に。



72111IMG_0190.jpg
4コーナーキターーーー!!

しかし速い、馬ってのは速い。
そして標識等が邪魔!!




72112IMG_0201.jpg

プ、プロカメラマンが邪魔くせーーーーーーー!!!
(しゃがめよ!おらぁ!なんて怖くて言えません。)



72112IMG_0211.jpg
なんとか一枚!




難しい・・・・

やはり難しいぞ競走馬撮るのは・・・



心落ち着かせるまもなく次の7レース(3歳未勝利)のパドックへ。


72114IMG_0393.jpg
エダテルキターーー!!





72115IMG_0396.jpg
ナカダテキターーーー!!





72116IMG_0408.jpg
ヨシトミ老けたーーーー!!





そして本場場入場・・・


72117IMG_0496.jpg
レースを一度でも経験すると、やっぱイヤがる馬も続出。
(騎手も大変です。)




72118IMG_0543.jpg
利口な馬に乗る騎手は笑顔・・・・
この騎手吉田だっけ?



さてさゴール前は危険と判った。(プロが多すぎて。)


今度は4ハロンのあたりまで行ってみよう・・・



72119IMG_0656.jpg

このあたりはまだガラガラ・・・
(観客もまばら。)




72120IMG_0671.jpg
しかしだんご状態でどの馬が一番か確認する間もなく行ってしまう・・・





72121IMG_0686.jpg
サヨナラーーーー!!



こうして怒涛の2レースが終了。



ん~、暑くてカメラ重くて体が利かない。
そして喉もカラカラ・・・


ちと心も体も落ち着かせるために休憩。

72124IMG_0751.jpg
こんなスナックコーナーも楽しい競馬場なのです。





72122IMG_0748.jpg
子供たちには「水遊び広場」や
この後ろには「ゴーカート乗り場」も・・・



72123IMG_0754.jpg
ポニーの体験乗馬もできるのでした。

なので今では子供たちが来ても退屈しない楽しい競馬場になっているのです。




さてさて休憩終了。


続く8レースのパドックを・・・



72125IMG_0758.jpg
8レースはダート戦だからなのか?
パドックもすいてました。




72126IMG_0787.jpg
2階から撮ってみるとこんな感じ・・・
時間と共に続々とパドックに集まって来ました。
(競馬新聞に赤ペンは昔からの必須アイテムだけど、これで当たったためしナシ!)





72127IMG_0797.jpg

誘導場は白と決まってる?
やはり白い馬は美しい・・・




さて8レースの発走・・・
レースを撮りに向おう。



72128IMG_0812.jpg

おっと!階段踊り場付近では「めざせ帯封!!人生勝負なり」と
気合の入った二人・・・

頑張ってね・・・
と、肩を叩きたかったけど殺されるのでやめときました。






72129IMG_1003.jpg


ダート戦なのでプロもやる気ナシ??
(立ってる人いない。)
ユルイ感がありあり。






72IMG_0885.jpg

そうか・・・
ダート戦は向こう側。
遠いのでした。(柵が邪魔。)





72IMG_0917.jpg

そして凄い砂埃・・・



プロもあまり近づきたくない理由がわかりました。







さていよい後半特別3レース。



その模様は明日の日記で。



FC2Ad