BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

甚大な被害

昨日は曇り時々晴れ。
気温も上昇し、夏らしい一日に・・・

ただ朝晩は涼しく過ごしやすい。
このまま秋になるのではないかと思わせるほど。
夏休みはやはり夏らしく・・・が、希望。

本当にこの「大暴れ戻り梅雨」のおかげで、
夏休み前半は踏んだり蹴ったりです。

予定していた行事等も軒並み中止だそう・・・
今日・明日の長岡花火は「意地でもやる!」のだそうです。

オラは見に行かんけど、復興の願いを「地震と今回の水害を含め」上げてほしい。



そんな思いで早朝散歩をしてみる。



80201IMG_0405.jpg
5:01分
定点観測。
青空も顔を出し、気持ちいい朝を迎えました。
(水はまだ濁ってます。)






80202IMG_0407.jpg
下流方面。
水の濁りが取れるまで何日かかるのだろう・・・






80203IMG_0412.jpg
青島側の水門まで来て見ました。
凄い量の木々の残骸。
向こうに見える水門がうちの前の水門。







80204IMG_0413.jpg
こんな木も引っかかってました。
激しい流れだったことを物語ります。







80205IMG_0414.jpg
佐梨川との合流地点の上越線並びの道路。
泥だらけなところを見るとここはかなり冠水した模様。







80206IMG_0419.jpg
徳次郎踏切まで来て見てびっくり。
しばらく運休が続きそうな上越線の線路が赤茶けて錆びてました。





そしてこの上の成田山で手を合わせてきました。







80207IMG_0426.jpg
帰りに青島方面を見ると石灰がまかれてました.

これは次男坊たち小出高校野球部がボランティアで撒いたのだそう。
(日曜日は一日ボランティアでした。)

昨日も書いたけど、ここは完全に床上浸水した場所。
(高く積まれたゴミの山があちこちにありました。)






80208IMG_0448.jpg
そしてうちの前の水門にも来てみました。
やはり大木の残骸が転がってました。


たった数分歩くだけでも甚大な被害と言うことが判ります。

もっともっと被害が大きいところが県内、そして福島でも起きてます。
(対応を迅速にしてほしい・・・と切に願います。)





昨日は高速で少し出かけました。


その高速でも惨状を目の当たりにしました。
(運転は女房に任せ、オラは助手席で写真撮ってました。)




80209IMG_0461.jpg
北堀之内駅前です。
手前が魚野川、その向こうの車が行きかう道路が国道17号線。

ここら辺もかなり冠水したと聞いてます。
魚野川の木々の倒れ方で大水だったとわかります。







80210IMG_0462.jpg
国道沿いのレストランも酷い事に・・・
周りに瓦礫の山。
高床の一階部分(レンガ色)の下半分が白くなってるのがわかりますか?
ここまで水が上がったのです。

ここら辺は中越大震災でやられ大雪でやられ今回の水害・・・
(ホント災難続きで胸が痛みます。)






80211IMG_0472.jpg
そして地震で震度7だった川口町(現在長岡市)もご覧のように土砂崩れ。
(チョコッと右下に見えるのが川口やな。)


なぜにこんなにも魚沼がやられるのでしょうか・・・

「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない。」と言いますが
魚沼の人は「辛抱強い!強すぎる!」



でも四季折々の大自然がいっぱい(実はそれが怖い?)で、食べ物、飲み物がうまい!!

だからここから離れられないのです。





そうそう昨日は新潟のうまいものを食べてきました。
(魚沼ではないけど・・・)


80212R1029787.jpg
「糸魚川ブラック焼きそば」

色はグロだけど美味い!!!
マジ美味い。

イカ墨パスタってのがあるくらいだから当然と言えば当然なのだけど、
パスタより焼きそばのほうが美味い。
(個人的にはケチャップとマヨネーズはいらん。)


これからもいろんなB級グルメに挑戦したいと思ったのでした。



FC2Ad