BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

B級ではない超A級!

昨日は朝方少し雨、そして曇りのち時々晴れ。
あの豪雨からほとんど雨は降ってません。

復旧作業にあたってる皆さんやボランティアの方々のためにも
この天気が続いてほしい。


ずっとサボってた早朝散歩だけど、
川が気になってまた開始。


昨日も成田山まで・・・

80301IMG_1318.jpg
2日5:13分
定点観測。
この時点では雨が降ってました。
越後三山は顔を出してくれたけど、鉛色の空でした。







80302IMG_1320.jpg
下流の小出橋方面。
下倉山は雨で霧がかかってるよう・・・

あいかわらず魚野川は泥水です。




昨日は連休二日目。

ほとんど野暮用と部屋の掃除で一日が終わりました。

最近出かけてばかりいたので、たまには骨休めもね・・・



用事の途中で佐梨中央橋で一枚。

80303IMG_1325.jpg
橋桁には無残な姿で大量の木々が引っかかってます。


それこそ魚沼のほぼ全ての橋桁がこんな感じ・・・



そうそう・・・

先日も書いたけど、
オラのブログなんてもんじゃない・・・
魚沼にはもっと凄いブロガーさん多数。

惨状を伝える写真もかなりの数UPされています。


ここで紹介すればいいのだけど、
誰のどのブログを紹介していいものなのか判らんほど多数。

そこで一番この豪雨の惨状がわかる写真をUPしてた
「八海山泉ヴィレッジさんのブログ」(←クリック。)
を紹介します。

このブログの写真を見れば一目瞭然。
大湯方面がどれだけ凄い被害にあわれたか・・・
(佐梨川流域の物凄い豪雨だった事を物語る写真の数々に唖然とすると共に涙も出ました。)


オラの写真なんて「へ」でもない凄い写真でした。



夕方には思いついたように魚沼の名店へTEL。

「いきなり今日なんて無理ですよね??」と、恐る恐る聞いてみたら
「空いてますよ~。」だと!


なもんで6時過ぎに家族全員(7人)で行ってきました、
提灯の下がる↓の店へ・・・

80304R1029794.jpg

そうです魚沼が誇る「生モツ」専門店であり「魚沼ホルモン」の象徴的な名店中の名店である
いつもの「やまにさん」でした。



80304R1029804.jpg
昨日は長男次男の誕生会、「ついでに」オラの誕生会・・・
そして二日間水門で徹夜で頑張ったじいちゃんの慰労会を兼ねてでした。
(撮影は次男坊。)





80304R1029796.jpg
この「シロ」ほど美しいものはない。

魚沼が誇るB級グルメの王様だけど、
魚沼の人にとっては「超ウルトラAAA級グルメ」なのです。




そして「シロ」だけでなく・・・

80304R1029803.jpg
「タン」「ハツ」「ハラミ」「レバー」「ナンコツ」等々・・・
全てがAAA級グルメなのでした。




80305R1029798.jpg
サイドメニューの王道は「キャベツ」
この新鮮なキャベツが山盛りで来ます。


モツを食べつつキャベツをかじる・・・
これ王道。




そうそう・・・
全メニューは↓こちら。

80304R1029813.jpg
こちら「食べ物」
どんだけ安いんじゃぁ!!!



80304R1029814.jpg
こちら「飲み物」





803011R1029797.jpg

当然みなさん↑で始まりますが、
オラは赤ワインも凄く合うと思う。


残念ながらオラは今は生ビールは1杯だけで封印。
あとはノンアルコールとウーロン茶です。




80306R1029815.jpg

やはり「シロ」はやめられない止まらない・・・
何人前食べようともお腹いっぱいにならない不思議な食べ物なのです。



店内の様子を娘が撮ってくれたのでUP。

80304R1029810.jpg

向こうの一席が空いてますが、すぐに予約の方で埋まり満席に・・・

左側にカウンターがありますが、そこも時間と共に満席になりました。




最後に必ず食べるのは「名物おにぎり」

80307R1029816.jpg

オラは必ず「すじこ」。


ご飯がとにかく美味しい、そして具も・・・
パリパリのノリも当然。

とにかく一度食べてみるべし!



魚沼の名店である「やまにさん」

実はあんまり有名になると予約できない事態になりかねない。
(先日も2週間以上前に予約しようとして断られたばかり。)


でもでも・・・

魚沼の起爆剤として
また復旧復興の礎として・・・


この「魚沼ホルモン」を求めて全国各地から押し寄せてくれる事も希望します。



なもんで先日の「水曜見ナイト」のB級グルメ特集で紹介された「やまにさん」を
youtubeにUP!!!



平成23年7月27日放送BSNテレビ「水曜見ナイト 新潟B級グルメ大図鑑4」

見逃した人必見です!!!


どうぞ魚沼が誇る「超A級グルメ」をご覧ください・・・


FC2Ad