BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

強豪と激突!

昨日は晴れ時々曇り。

夕方はTVで臨時気象情報・・・「魚沼市に大雨洪水警報」発令のテロップ。

今は地震よりこのテロップに敏感になっている魚沼地方です。


ここ小出いや沢田は降らなかったけど、夕方ご来店の小平尾のK一くん(女房の従兄弟)のお話では
「凄い豪雨だったよ。」だと。

ほんのちょっとの差で大違い・・・

用事で佐梨橋を通ったけど、上の大湯方面は真っ黒な空・・・
かなり降ってるんじゃ???
と思って川を見たら遊んでる子供数人・・・

とにかく上が暗くなったりゴロゴロなったら即川から離れるべし!!
これ鉄則。
(娘にも口をすっぱくして言ってるつもりですが・・・)





昨日も早朝散歩から・・・


80401IMG_1328.jpg
3日5:24分
いつもと少し角度を変えて魚野川と八海山を撮ってみる。
相変わらずの泥水状態の魚野川。
水量はかなり減りました。






80402IMG_1331.jpg
3日5:26
定点観測。
雲が多目ながら青空も顔を出し、いい天気になる予感。



成田山で手を合わせ帰宅・・・

昨日はやはり連休明けの水曜日だったので、
朝からバタバタ・・・

ただ午後からは昼寝もできたしのんびりと仕事でした。


そんな午後4時には高校野球組合せ抽選会。

我が新潟代表の日本文理はラッキーナンバー「7」が抽選順。

そしてキャプテンが引き当てたのが「31」番。
(アイス? 掛布?)


続々と組合せが決まっていき、日本文理も早々に決まった。


対戦相手が・・・ナント!ナント!ナント!
西東京代表の日大三高という超強豪校。

今は東西に分けないので47都道府県どこと当たるかわからんくて
毎年楽しみなのですが・・・


まさかの日大三高とは・・・



でも今までと違う。

新潟は変わったのです。(キッパリ。)


日大三高も「ニヤッ」と笑ってなかったはず。
気を引き締めてかからねば勝てんぞ・・・とね。

一昔前(イヤ2年前)までなら「新潟か・・・まず一勝確定。」とナメられていたもんですが、
我が文理のあの大活躍によって強豪県の仲間入り?

解説者の人も見所を第1日目から順に解説してたんだけど、
「5日目の第1試合、日本文理対日大三高も楽しみな好カードです。」と言ってくれた。

昔じゃ考えられないこと・・・

そんなちっぽけな事でも嬉しい弱小県だったのでした。


今日の朝一発目にツイートしたけど、
毎日jpでも「見どころ」の一つとして「日本文理VS日大三高」を揚げてくれた。

まさに新潟県にとって「相手に不足ナシ!」です。

臆せず堂々と戦ってほしい。




ん~・・・・でも日大三高と聞くと、
またあの弱小県と言われた頃を思い出し、
「大丈夫かなぁ・・・何十点取られるんだろぅ・・・今年はちと無理か・・・」と
気弱な気持ちになっているオラでした。




そんな気持ちを払拭するために、
仕事を終えて外へいい空気吸いに・・・



80403IMG_1337.jpg
3日18:55分
淡い夕焼けが綺麗だった。





80404IMG_1349.jpg

三日月発見!
そしたらサギが飛び出てきた。






80405IMG_1363.jpg


娘も元気に飛んできたのでした・・・



FC2Ad