BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

これもエコ

昨日は快晴。
真夏日の暑い一日でした。

確か小出が日本一だったと思う。
(熊谷や館林に勝った!)


そんな暑い一日でも早朝は過ごしやすい。


散歩も快適です。


80601IMG_1423.jpg
5日5:10分
定点観測。
朝日を浴びて光り輝く越後三山。
魚野川は相変わらず泥水。





80602IMG_1427.jpg
下流方面小出市街地。
こちらは朝日に雲が照らされ綺麗だった。





80603IMG_1443.jpg
5:16分
昨日の日の出も強烈な光。






80605IMG_1452.jpg
5:26分
朝露にぬれる稲穂。
1ヶ月もすれば収穫の時期・・・
順調に生育して欲しい。







昨日は日本一位を記念して?
日本で一番暑かった時間に車でジャンプ台まで。





80606IMG_1458.jpg
13:13分
夏の青空と雲。
ムンムンと息をするのも苦しいくらいの蒸し暑さでした。

いつもと変わらぬ景色のようだけど、
川はまだ濁っていて形を変えている・・・






80607IMG_1462.jpg
13:16分
小出公園付近から越後三山を臨む。





80608IMG_1467.jpg
13:18分
ジャンプ台横は土砂崩れ。
土砂はジャンプ台まで流されています。

これだけ見てもあの大雨の凄さがわかります。




ちょっこっと景色を撮りに行っただけども
荒んだ光景にあちこち出くわす事実・・・


心の傷も深い。



少しでも癒しが欲しい・・・

I80609MG_1478.jpg
19:01分
夕焼けと言うか夕日に照らされた雲が綺麗だった。
三日月も顔を出してくれて心和むひと時・・・







最後に本題・・・



今年は節電、節電で日本中が「エコモード」


うちは「グリーンカーテン」やら「エアコン温度調整」や「節電営業」など・・・


先日あるサイトを見て「これだ!」と、
エアコン用の「風よけ」なるものを購入。

80610R1029522.jpg





80611R1029524.jpg

部品は単純。
ほとんど手で作業。
(シールをはがして貼るだけ?)





80612R1029526.jpg

エアコンの吹き出し口に貼るだけで快適になる優れもの。


直接体に風があたらないので、いいみたいです。
(今は一箇所、カウンター側だけ。)


やはりこれも「エコ」なのかな?


電気代が浮くとは思わないけど、体には優しいみたいなので
もう一つの吹き出し口にもつけて
2方向を直接の冷気から守ろうと思います。






土曜日の早朝のTVはアニメのオンパレード・・・
消去法的に見る番組は「なつかしのCD通販番組(BS)」


どうもこの歌が頭から離れない。




夢で逢えたら/吉田美奈子(1976)


FC2Ad