BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

夏の和菓子

昨日は雨のち曇り。
ほとんど一日曇天で蒸しました。

朝晩はめっきりと涼しくなり、足早に秋がやってきそうな気配。




最近「気が乗らない」早朝散歩。

夏休みの「いつもと違う」毎日がそうさせるのか・・・

忙しさにかまけてるだけなのか・・・


まぁまたそのうち始めよう・・・


なので午後の暇な時に娘と一緒に少し散歩。


82001IMG_1716.jpg
16:00分
定点観測。
曇り空で蒸した昨日は、やはり雲が多め。
魚野川も濁ってました。






82002IMG_1720.jpg
下流下倉方面。
絞りを間違えた(設定が全て変わってた、なぜ?)のでピント合わず・・・

写真もあまり真剣に撮る気分じゃないので間違えるのだな、きっと。





でもいつでもOKなのがスイーツ。


最近(いや昔から)やたらスイーツが食べたい。
そんなオラの気持ちがわかってか、ちょくちょくスイーツを頂きます。
(家族からは要注意勧告が出てますが・・・)



で、お盆に帰省した友人から和のスイーツを頂きました。

81901R1029870.jpg

パッケージが「和」で、やっぱ日本人は心和むね。

新潟市秋葉区(旧新津市)にある「田家屋」さんというお菓子屋さんだそう・・・




81902R1029872.jpg
開けてビックリ・・・夏のスイーツ満載!






81903R1029873.jpg
見慣れぬ「もか大福」なるものも鎮座。



で、その「もか大福」とやらを頂く。


81904R1029876.jpg
写真じゃ大きさがわかりづらいですが、まぁ普通の大福の大きさです。





81905R1029874.jpg

コーヒーがまぶしてある(練りこんである)牛皮がそそります。





81906R1029875.jpg

綺麗に割れませんが、モチモチの皮の中にはクリームがたっぷり。

コーヒーのほのかな苦味と甘さ。
なんて表現したらいいかわからないけど、
初めて食べた衝撃は凄かった。

間違いなくオラの食べた大福で「ベスト1」に躍り出逸品。



興奮冷めやらぬオラは続いて↓も実食!

81907R1029884.jpg
定番の「水まんじゅう」






81908R1029886.jpg

プリンプリンの水まんじゅうの中に、上品な味のあんこが・・・

これまた今まで食べた水まんじゅうのなかではベストの逸品。



恐るべし「田家屋」さんの夏のスイーツでした。



そうそう・・・
もう一つの「梅まんじゅう」は???


2個ともペロッと娘が食べてしまったのでした。
(一口でいいから食べたかった・・・)


「洋」もいいけどやっぱり「和」ですな・・・日本人ならね。



衝撃的な和菓子をありがとう!


ご馳走様でした。






最後に・・・


今日の「ミツバチと羽音と地球の回転」を見に行けそうです。
(仕事の都合でまだどうなるかわかりませんが・・・)

長男と二人で映画デート・・・

10年前くらい前、福祉センターで見た「ドラえもん」以来のような???



詳細は昨日の日記をぜひご覧下さい↓↓↓

FC2Ad