BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

祭りが終わり・・・

昨日は晴れ。
日中は汗ばむ陽気。

この一週間は小出まつりもあり、夏休み最後の土・日もあり
激しく忙しく、激しく疲れた一週間でした。

ただやはりアルコール摂取を極力控えたせいか、
楽しい一週間でもありました。
(潰れなかったので。)


昨日は8月最後の日曜日で忙しかったんだけど、
ちょうど午前9時過ぎに暇ができ・・・
PCでブログやツイッターをチェックしてたら
「小出駅で只見線開業40周年記念と小出駅舎の竣工式」があると知る。


慌ててカメラを持ってGO!

約1時間、小出駅へ行ってまいりました。


当然その模様をUPしたいのですが・・・

実はまだ27日の小出まつりのフィナーレ「民謡流し」と「魚沼大みこし」
の模様がUPしてません。

なので今日の日記は27日の事を・・・

「今日の出来事明日のブログに・・・」がモットーのオラだけど、
この時期は行事が多くなにかと忙しい。


少し遅れ気味のUPで自分として気に入らないけど
まぁしょうがない。





82901R1030270.jpg
民謡流しは女房が参加。
(商工会女性部の一員として。)

今年は土曜日と言うことで参加者少し少なめでした。
(観客は多く、ごった返してました。)





82903R1030261.jpg
去年から「魚沼大みこし」は民謡流し終了後に行う事に・・・

民謡流し中は神輿担ぎ手は「気合を入れる。」(いや飲んでるだけ?)

↑は我が「悠興会」有志も多数参加。




で、オラは去年の事(ワイン1本飲んで泥酔。)があるので、
この日はほとんど飲まないで娘の子守りを・・・




82901R1030269.jpg
型抜きなんぞをやったり、当たらないクジを引いたり・・・



多くの知り合いやお客様や同級生に出会う・・・

お祭りはそんなのも楽しみの一つ。



82902IMG_7530.jpg
↑は、いとこ3人(+パグのサクラ)と遭遇したところをばあちゃんに撮ってもらう。

凄いぞサクラ。
散歩は車に乗って・・・
(歩くのが苦手な犬って・・・







無事民謡流しが終わったら
「魚沼大みこし」の始まり。

82904R1030276.jpg
この日も大勢の担ぎ手が集まりました。

観客も大勢・・・






大みこしを少し撮って(動画も。)
オラたちは毎年恒例になりつつある「浦島屋さんでの慰労会。



82906R1030304.jpg

S木ドクタ-夫妻と姉貴夫婦とうちらで・・・

S木先生は民謡流しの慰労会からこちらに駆けつけてくれました。


何回も書くけど・・・
去年は泥酔で強制送還。
浦島屋さんの美味しい料理を堪能する事もなく
「がっがり」な祭りの終わりを迎えたけど、
今年は充分楽しみました。




82907R1030293.jpg
浦島屋さんでは絶対にはずせない「お造り」

山に囲まれた魚沼だけど、なぜか美味しいお刺身を出す店が多い不思議・・・
(魚の名店多し。)





82908R1030302.jpg
この「カニクリームコロッケ」も絶品!
全て手作りなのです。






浦島屋さんで楽しくやってると、
大みこしが折り返しだと・・・

82905R1030298.jpg
慌ててお店を飛び出し写真を一枚。



せわしない男健在です。





82909R1030307.jpg

最後に女将さんも入れて記念撮影。


楽しい楽しいお祭りも終わり・・・


夏が終わりを告げる。






最後にyoutube。



魚沼大みこしの出陣ですが、
気合が入りすぎて?
ちとグダグダになったよう・・・

まぁそれもご愛嬌と言うことで。



今日は我が家の長男、次男が始業式。
娘は自由研究のラストスパート。
(小学校は明日が始業式。)





夏が終わり秋が足早にやってきます。



FC2Ad