BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

やっと・・・

昨日は雨時々曇り。
台風の影響でジメジメ蒸し蒸しの一日でした。


ただ、心配された進路は、とりあえずこちらは回避しそうなので
ホッとしてるところ。
(ここでまた台風の被害がおこれば、泣きっ面に蜂どころではなくなる。)




昨日は晴れ間を見て散歩しようと思ったのですが、
何気に用事がいっぱいあって・・・


毎朝の水やりが気持ちを落ち着かせる瞬間。

90201R1030436.jpg
グリーンエコカーテンもご覧の通り、
すくすく伸びすぎて行き場のない朝顔が所狭しと咲いてます。

2,3週間でネットのてっぺんまで行ったので、
来年からは屋根の上(3階)までネット張らんばダメな勢いです。
(一考の余地アリです。)



それより気になってたのが右の花壇の「ひまわり」


90202R1030438.jpg

すくすくと伸びたのはいいけど、
こちらも伸びすぎのような・・・??

タネから植えたのだけど、
袋には「120センチ」くらいにしかならない小型と書いてあったのでした。(byフランス産)
それがオラの身長くらい(180センチ弱くらい。)になってるのです。
(これのほうがエコカーテンになってるような?)




それよりなにより・・・





もう夏も終わるのですが・・・





ひまわりの花が咲きません・・・






いや待てよ・・・






右端のが黄色いぞ・・・





よく覗き込んで見てみると・・・


90203R1030440.jpg


おーーー!
咲きそうじゃん!!


やっと、やっと・・・
やっと咲くのですね。


待ちに待ったひまわりの花がこれから咲くのですね、コスモスと一緒に・・・



こちらは植える時期に一考の余地アリだな。




さて気になることがもう一つ。


それは・・・

わが家のペット「メダカ」。


90206R1030441.jpg
タルちゃんから頂いた10匹は元気に泳ぎ回ってますが、
先日Konちゃんに卵を選別していただいて、
別の容器に入れて孵化するのを待っていたのです。


しか~し!
全て死んだようです。


そこで昨日は果敢にオラがチャレンジ!!

水草についてる卵を別の容器に移し替えました。
(これで孵らんば諦めます。)



死んだのはメダカの卵だけではなかった!!



最近何だか調子が悪かったタムロンのレンズ。

90204R1030452.jpg

18-270mmズームの万能レンズ。
値段も手ごろで評判も上々、
なので持ってる方も多いようです。


このレンズを装着すると外すのが億劫になるほど便利。


なので、普段の散歩から旅行、そして野球に至る
ありとあらゆるシチュエーションで重宝しているのです。




し~かし!


最近になってシャッタを押す瞬間にブルブル震え、
そしてシャッターを切ったあとに「ギーギーギー」と変な音が鳴り続く・・・



やっぱ使いすぎだろか??




Yoっち先生に「SOS」。




昨日さっそく調べてもらったら・・・


90205R1030450.jpg

やはり「手ブレ補正」の不具合のようでした。

(↑の「VC」と書いてあるスイッチ。)


このレンズは手ブレ補正も強烈に効くという触れ込みだったので、
壊れやすいのかな???



とにかくこのレンズも「死にました」。




はておごった~・・・



月曜日は魚沼が誇るブロガーが8名集結し、
飲み会(&撮影夜活)を企画したのです。



オラだけ蚊帳の外?



アルコールも飲まんで、カメラも持たんで・・・



いやアルコールは少し摂取!


いやいや「大量摂取して自暴自棄になって暴れてやる!」







ヘタレはただただ「シクシク泣くだけだろうな・・・」

きっと。




FC2Ad