BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

中秋の名月

昨日は晴れ時々曇り。


月曜日の早朝散歩は少し長めに40分。


ただ写真はあまり撮らず・・・

気持ちよく深呼吸しながらのんびり焦らず。



91301IMG_7085.jpg
5:19分。
定点観測。
オレンジに光る雲が綺麗だった。
越後三山は少し霞んでました。





91304IMG_7115.jpg
5:43分。
日の出は新柳生橋の真ん中で・・・
神々しい光に感謝して帰宅。





昨日は理容組合青年部で毎年行ってるボランティア活動(只見線駅舎掃除&去年から募金活動)
だったのですが・・・
今年は初めてパスさせてもらいました。
(青年部のみんな・・・すんまそん。)

理由は体調面もさることながら、
野暮用がいっぱい溜まってるのでした。

来週てか今週末から連休で何かと忙しいしね。(稲刈りも始まる。)


なので一日引きこもってほとんど家から出ませんでした。




夕方本を買い出かけただけで、6時過ぎには風呂に入って寝る体制・・・
と思っていたら・・・


女房が「今日は中秋の名月でしょ?撮りに行かないの?」と・・・


いや、でも夕方雲ってたから月なんて出て・・・

いました~!!!!

窓から外を見たら綺麗な満月がね。



慌てて仕度して(カメラ、レンズ、三脚、レリーズ、懐中電灯・・・)GO!

娘を引き連れやってきたのが毎度お馴染みジャンプ台。



写真を撮りに来たのかな?
2台の車が停まっていたのだけどお構いなしだ。
気を強くして車でジャンプ台に横付け。



さて、娘に懐中電灯を照らしてもらい準備、準備・・・


はておごったぁ~・・・
設定なんていつもYoっち先生(←クリック。)任せなオラ。

まったく撮り方を忘れてるので、少しずつ思い出しながら・・・


恐る恐るシャッターを切ってみた。

91305IMG_7135.jpg
19:44分。
ピンボケ~!

でもこれはこれで面白いのでUP。





で、ピントをマニュアルで合わせ、シャッターはバルブ・・・
(よくわからんけど、レリーズ押すのは娘の役目。)

91306IMG_7136.jpg
19:46分。
結構綺麗に撮れた。
(これは広角10mm。)
右上の光が「中秋の名月」

魚沼市市街地ですが、どうでしょうか?
夜景の綺麗な町でしょ?
オラはここに生まれ育った事を誇りに思う。
そう思わせるほど、ここからの眺めが好き。






91307IMG_7139.jpg
19:50分。
30mm単焦点レンズに替えて撮ってみました。
真ん中の川が佐梨川。
氾濫した事も忘れるくらい水量は減ってます。
真ん中向こうの光が原信ツタヤ等のショッピング街。
左の光はなんだ??






91308IMG_7142.jpg
19:55分。
新柳生橋と魚野川。
ここもあの大洪水が嘘のよう・・・
左が鳴倉山、右手前が大力山。
その麓に関越高速道が走ってるのです。






そして70-200mmを取り付けて撮ってみる事に。

91309IMG_7147.jpg
19:59分。
200mmだと景色を撮る感じでなくなるね。
手前が国道17号線で、右手前の信号のところが「モンブラン」さんです。
向こうに明るく煌々と光ってのがショッピング街。
右の白く光る鉄骨が新しく建設中の「ノジマデンキ」さん。






そうだ・・・


中秋の名月を撮らねば!


しかし月というのも簡単なようで難しい被写体ですね。

何枚も失敗しました。

91310IMG_7159.jpg
2:05分。
200mmで撮ってトリミングしたものですが、
やはり少しピンボケのようです・・・
(修行が足りません。)





娘が飽きてきてグズグズ言い出してきたので退散・・・
する前にGRコンデジで実験。


91311R1030550.jpg
コンデジでも三脚に立てればなかなか綺麗に撮れるんでない?
(ただし設定がまったくわからん・・・)






最後に中秋の名月と市街地を縦構図で撮って撤収。

91312R1030554.jpg
20:12分。





ん~、中秋の名月とはよく言ったもの。
この時期の月が一番綺麗に見える・・・

そう思えるほど、素晴らしい月夜でした。



そしてこの夜景を見てふと思う。

人間には「光」が必要なのだ。



特に日本は「復興への光」

希望の光が・・・




節電、節電で世の中暗く沈みがち。


節電は大事なことだけど、人間には光が必要だと切に思う。



せめて夜の「灯り」だけでも明るく・・・が希望。




最後にこの風景を見て、
あるyoutubeを思い出した。
(てか素晴らしい夜景をUPされているブロガーの方のBGMに使われていたことを思い出す。)


(荒川静香で有名です。)

この曲を聴きながら夜景の写真を見ると涙が止まらないのでした。



和訳歌詞がまたいいんです。


「You Raise Me Up」

落ち込んで心底うんざりした時 

困難に見まわれ心に重荷を抱えた時

私はここで静かに待つの

あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから 山の頂にも立てる

あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける

私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば

あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる

(↑の和訳に差し替えました。こっちのほうがしっくりいきます。)

FC2Ad