BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

長い一日(その2)

昨日は晴れ。
日中は冷房が必要なほどの暑さに・・・

一昨日の曇天はなんだったんだろ?
肌寒い一日から一転、真夏になったようでした。



話は一昨日の肌寒い日の長い一日の続き。



小千谷病院での検診を受けて
月一度のご褒美の「ラーメン会」


午後1時半にケーズでヌマッチ先生と待ち合わせ。
(この日はYoっち先生忙しく断念。)


早めに帰らんばならんというオラのわがままを聞いてもらい
向かったのが小千谷の名店の↓。

92703R1030675.jpg
ラーメン通ならおなじみの「手打ちらーめん勝龍」さんでした。

ヌマッチ先生はもう何度も足を運んでるので
もっと別のラーメン屋さんが良かったのかもしれないけど、
ここはオラはまだ一度もナシ。
なのでオラのリクエストでした。

92703R1030674.jpg





92703R1030670.jpg
オラたちが通されたのがコの字形のカウンターの角。


ビックリしたのが二つ。

意外と中が広くテーブル席もいっぱいあり
カップルが凄く大勢だった事。
(ヌマッチ先生曰く「こんな事初めて」だそう。)


そして↑の写真のように厨房が丸見え。


中では店主と店員さんがテキパキと仕事していて
気持ちいいものでした。

すべて見せられるというのは自信の表れ。

否が応でも「早く食べたい!」衝動に駆られます。


ちょうどうちらが入ったのが他のお客と一斉だったみたいで
(↑前のカウンターを見てもらえばわかるけど、全員がラーメン待ち。)

15分くらい待たされたのかな?

腹ペコで待ちに待ったラーメンが↓。

92703R1030672.jpg
「みそチャーシューメン」(990円)
大盛り無料だそうですが、丁重にお断りしました。
(↑のように普通でも凄い量。)




92703R1030673.jpg
とにかく凄いボリュームに圧倒されました。
麺も手打ち太麺で襲い掛かってきます。(笑


スープもこってりコクがあり美味しい。
チャーシューも大量に乗ってるし、
肉そぼろも「これでもか!」と圧倒。

メンマ、もやし、かいわれがアクセントになってちょうどいいハーモニー。
(こんな表現でいいのか?)


やはり小千谷の名店だけありました。


活気があるお店っていいですね。

商売は違えど勉強になりました。
(ラーメン会はこんな発見も楽し!)




満腹大満足になったオラはヌマッチ先生とお別れして
急いで自宅に向かう。

そして野暮用をこなし、
夕暮れには土手へ・・・

92704IMG_3896.jpg
17:38分。
夕暮れ迫る八海山。
小出高校のナイター練習見に行きたいけど、
ここはグッと我慢。





92705IMG_3903
赤く燃えるような夕焼けも久しぶりに見た感じ・・・



さてここで一日が終了・・・


しなく・・・


またまた向かったのが小千谷だったのでした。

長男が洋服を買いたいというので、
娘も引き連れ3人で・・・

(女房は商工会女性部、次男坊はもちろん部活。)


約1時間、各々物色し、洋服を一通り買って帰路に向かう。
(夕食までに。)

もう7時を過ぎたので高速ETC通勤割りでGO!



しか~し!


向かったのがなんと逆方面の三条だったのでした。




小出方面に乗ろうと思った直前に女房からTEL。

「急いで三条に行って!」との事。

なんと言うタイミング。


1分遅かったら間に合わなかった。


右にハンドルを切って新潟方面を目指す!



待ってろ三条!





ん~・・・やばい。

今日で月曜日の話を終わらそうと思ったのですが、
いかんせん時間がない。
(てか早朝散歩を頑張りました。)



続きはまた明日の日記で・・・








FC2Ad