BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

山古志へ(その2)

昨日は晴れ時々曇り。
朝方は雨が降っていました。



なので早朝散歩は娘と二人で
セブンにパンを買いに行くくらい・・・

越後三山は見えるはずもなく
さっさと帰って菓子パンを貪るように食べました。




さて月曜日の体育の日の山古志へのドライブ。

今日は(その2)ですが、
先週の群馬みたいに(その5)まで延ばしませんので・・・




気持ちいいドライブ日和で
うちから一時間かからんでで着いたアルパカ牧場。


さすが祝日と言うこともあり結構にぎわってました。


101111IMG_6040.jpg
ここが「アルパカ牧場」
山古志の油夫(ゆぶ)地区になります。






101112IMG_6039.jpg
逆に廻ってみると向こうには役場(山古志支所)が見えます。

ここと役場の間は谷(断崖絶壁に近い)になってます。





101112IMG_6024.jpg
少し左にパーンすると駐車場方面。
(うちらが車を停めたのはもっとずっと下。)
周りには民家が点在しています。






101113IMG_5928.jpg
可愛いアルパカ発見!

全部で10頭いたのかな?




101113IMG_6038.jpg
一応全部の名前がつけられているようですが・・・

「バニラキャラメル」だけはちと路線が違うような??
せめて「バニラ」ちゃんくらいにしておけばいかったような気がするのはオラだけか?




気を取り直して写真を撮ろう!

101114IMG_5931.jpg
このアルパカはまだ子供?
名前はまだない・・・?






101115IMG_5938.jpg
さすが可愛い動物には可愛い女性が似合う?

ホントは女性にピント合わせたかったってのが本音。





101117IMG_5947.jpg
いやいや大人の女性よりチビッコのほうが無邪気でいいね。
おばあちゃんと共にホントに楽しそうで嬉しそうで・・・
こちらまでハッピーな気分になりました。
(他人様なのでボカしました。)





101116IMG_5946.jpg
生まれたばっかみたいなアルパカも・・・
みんなシャッターチャンスを狙って真剣。





オラも狙うぞ!


さぁ!どアップ3連発!!



101118IMG_5968.jpg






101118IMG_5981.jpg






101119IMG_5983.jpg


すまん!

ちっと怖かったか?






101121IMG_6013.jpg
おっぱいを飲む赤ちゃんアルパカ・・・
こっちのほうが可愛いね。
母はバニラキャラメルちゃんか?(←やっぱ「バニラ」でいいと思う。)まぁいいや・・・





101122IMG_6036.jpg
偶然にも全頭一箇所にかたまりました。
(10頭いるのがわかりますか?)




娘とのツーショットも撮りたかったのだけど、
いかんせん牧場を所狭しと走り回る娘は自分もカメラで撮らんばんすぎて・・・
(二代目いや三代目パパラッチ?)



101120IMG_6001.jpg

娘の手にはオラから借りたパナのコンデジをしっかり持ってます。





さていっぱい写真も撮った事で帰ろうか??




いややっぱここにも「関所」がありました。


101123IMG_5988.jpg
ありましたよ「おみやげコーナー」がね。


娘はアルパカのぬいぐるみが欲しいとか言って指差したのを(ここには写ってませんが。)
値段聞いてびっくらこきまくり。


おばちゃん、「7500円です。」

なななななせんごひゃく???

なぜにそんなべらぼうな??

聞いたら「アルパカの毛で作られたぬいぐるみです。」だと。


アルパカってのは高級なのですね。


でもしっかり女房は見逃してませんでした。
来た時には3個あったぬいぐるみが2個しかない・・・と。
「1個は売れたんだよ。」と鋭い眼力と嗅覚?

さすがは女しょだ。



さてストラップ買って(450円)お茶を濁す・・・

そして帰路に向かう。


帰りは滝ノ又から小平尾を通って帰ろう。
とりあえず女房の実家を通るのでTELしてみた。

そしたら「とうちゃんが叔父さんとそばを打ったから食べてけ!」という
なんとまぁグッドなタイミングだこと。



急いで実家に向かおう・・・


101123IMG_6042.jpg

ここが帰り道。

すかさず看板を撮る娘。

(駐車場に停めれない車が路上駐車であふれてました。)





そして道中で山古志の風景を一枚。

101124IMG_6047.jpg
紅葉になればさぞかし綺麗だろうと・・・
想像しただけでもワクワクする。
(また来ようと誓う。)




サヨナラ~山古志・・・


じゃなかった!



実家までもうすぐという種苧原地区にもう一つのアルパカ牧場発見!!!


101125IMG_6051.jpg
牧場の広さは充分あるけどアルパカは??






101126IMG_6052.jpg
寂しく端っこのほうに数頭居ただけでした。
なので見物客も少なし・・・

間違ってこっちにきて怒りモードのオバチャンがいたので
丁寧に油夫までの道を教えてきましたよ。




女房に実家にはここから数分。


ちょうどよくそばが茹で上がったところでお邪魔しました。



101125R1030751.jpg
でたーーー!!
これが女房のお父さんと叔父さんの合作手打ちそば。
美味くないわけがない逸品!
(腹がぼっこれるほど食べてきました。)




そして忘れちゃならない田舎ごっつぉの数々・・・

101126R1030753.jpg
茄子とキュウリとモロヘイヤと昆布を和えたもの。
これを白米にかけて食べれば・・・
想像しただけでヨダレが。





101127R1030755.jpg
そして「ハザ掛け」したもち米で作った「五目おこわ」。

あ゛~、なんていう贅沢なんだろう・・・


連日の田舎ごっつぉに舌鼓を打つオラ。



体重計に乗るのが怖い?
いやいや、笑っちゃうくらい増えていてビックリでした。




最後にyoutube。



毎度お馴染みシュールな動画ですが、
よろしかったらご覧ください・・・

人懐っこいアルパカが可愛いです。

FC2Ad