BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

夢よもう一度・・・


昨日は晴れ時々曇り。
早朝はやはり凄い霧で視界不良。

日中は20℃を越える暖かさで少し歩くと汗ばむくらいでした。


そんな陽気に散歩を少し。


102201IMG_6959.jpg
14:16分。
定点観測。
越後三山は綺麗に見えたけど、
一昨日までの快晴とはいかず曇天でした。







先日オラのためにと娘が図書館からDVDを借りてきてくれました。

102202R1030864.jpg
「線路の響煙」という全編蒸気機関車のオンパレード。

それも只見線の紅葉の間を走りぬける「これぞ只見線!」といった内容。





102203R1030866.jpg
残念ながら新潟県を走ってる風景はありませんが、
只見線の撮影ポイントというか一番の絶景である只見川沿いの橋梁が余すことなく撮影されています。




102204R1030870.jpg
何年前の「SL会津只見紅葉号」なのかな?

素晴らしい絶景の紅葉の間を走り抜ける蒸気機関車C11が見事でした。


ん~。こんなの見たら只見線に乗りたい!
乗りたい!
撮りたい!

まさに今の時期が最高!



でもでも・・・


あの水害で橋梁はいくつか落ちたとか。

只見川が氾濫し大変な被害が出ました。


会津若松からは会津宮下まで。
小出からは大白川まで。
その間はバスで代行輸送だそう・・・

その会津宮下から大白川の間が一番の絶景だと聞いてます。
(実はオラはまだ只見線の紅葉見たことない。)

復旧の見込みはまだたってないのだとか。




いつかは・・・

いつかは・・・

絶対に乗りたいと(そして撮りたい)と思ってたのにホントに残念です。




この映像を見ると思うのは「小出から蒸気機関車をぜひ走らせてほしい!」ということ。
奥会津ほど絶景はないのかもしれないけど、
魚沼産コシヒカリの田園の間を走り抜ける只見線と言うのもオツなものじゃね?
紅葉だって負けやしない・・・



夢だったSL。



夢よもう一度・・・




米、酒、水、田舎ごっつぉ・・・
そして何より美しい風景のある魚沼。


官民一体となって取り組めば
絶対に一番の町おこしになると思うのはオラだけだろか?





最後に・・・

youtubeで動画を見つけたのでUP。




やっぱ蒸気機関車はいいねぇ。


FC2Ad