BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

最優秀賞

昨日は曇り時々晴れ。
雨も少し降ったような・・・


気温は高めで相変わらずの「へっと」地獄。



そんな昨日は快晴だったら紅葉でも撮りに・・・と
思っていたのですが一昨日晩の懇親会の疲れがどっと出てギブ。

ちょこっと六日町に買い物行ってまた昼寝・・・


起きたところで橋までいい空気吸いに。

102501IMG_7336.jpg
15:33分。
定点観測。
曇天で越後三山はまったく拝めませんでした。
川はキレイでした。


夕方には女房の実家へGO!


なんせここのブログでも再三告知した「産地対抗!ゴハンDE ごっつぉ選手権」の放送が
午後7時からNSTであるもんだから
うちら三人(オラと女房と娘)が乗り込んだって訳です。




うちらが行くとあって義父はオラの大好物である「そば」を打ってくれてました。

102502R1030962.jpg

いつもよりもっともっと美味しく出来上がったそば。
(いつでもお店を出せます。)




102503R1030960.jpg
そして自家製の野菜をふんだんに使ったかき揚げも・・・

(田舎ごっつぉをここでも堪能!)




さてさて7時になり放送が始まったので
そばを食べる箸も休めてTVに釘付け。

102504R1030968.jpg

県内4つのJA代表が自慢のお米と料理(田舎ごっつぉ)を争う大会。


やはり日本一のお米を自負するJA北魚沼代表として負けるわけにはいきませぬ!




ご飯はもちろん皇室献上米と同じ最高級のコシヒカリを持参。
(炊き方も重要だそうです。)


田舎ごっつおは以前ブログでも紹介した
「あまんだれ入り けんちん汁」
「つるりんモロヘイヤ」
「かぐら南蛮みそ」
のシンプル3種類。

102507R1030982.jpg

↑はTVで紹介された画像をUP。






そして・・・





結果は・・・






102506R1030981.jpg

やったーーーーーーーー!!!

「最優秀賞」でした。

(↑左から女房の姉、母、姪っ子のAサミ、Aカネ)





放送直後から「おめでとう」の電話とメールがひっきりなしにかかって来て大騒ぎの実家でした。

102505R1030975.jpg




本当におめでとう!


そして応援してくださった皆様に感謝、感謝です。




審査員の一人でもある「ごはんソムリエ」の方が
「釜のふたを開けた瞬間に決まり!だな。」と言わしめるほど
素晴らしいお米だったと聞いています。



そんなお米とごっつぉを毎日食べてる幸せ・・・


これからはもっともっと「感謝の気持ち」をもって食べねばね。






「持ってる女」義姉は他でも最優秀賞をGET!!??

「特栽米生産農家の家族日記」(←クリック。)もぜひご覧になってください。



TV放送は残念ながら新潟県のみ。

のちほど全国の親族関係者のために
youtubeで「さわり」だけでもUPしようと思っています。




1025025R1030757.jpg

↑この優勝トロフィは現在JAのほうへ飾ってるらしいですよ。



FC2Ad