BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

まさに天空

昨日は曇りのち晴れ。
日中は気持ちよく晴れ渡りました。

ただ気温は低めです。


早朝散歩はだんだん億劫になってきている今日この頃・・・


久しぶりに成田山まで。


102801IMG_7347.jpg
6:15分。
残念ながら雲が多く日の出は拝めず・・・





102802IMG_7356.jpg
6:18分。
久しぶりに近くで電車と遭遇。





102803IMG_7368.jpg
6:21分。
定点観測。
雲は多目ながらドンドンと晴れ間が出てきて
日中の快晴を約束するようでした。

そして待ちに待っ・・てません、越後三山の雪。





102804IMG_7369.jpg

八海山もご覧の通りに雪化粧です。


寒い訳ですね・・・




おかげで(娘の風邪がうつり)喉が痛く咳も少し。


そんな時の特効薬は「昔は桃の缶詰」(←なぜかオラちはこれでした。)
今は「スイーツ」です。


102804R1030997.jpg

シュウちゃんち(山喜屋さん)の「マロンドショコラ」というスイーツを頂きました。




102804R1030998.jpg

しっとり・・・そしてサクサクのチョコに大きい栗が入ったショコラ。
これがまた美味しい!
チョコのビターな甘さとマロンの甘さのハーモニーが絶妙。
かなり上品なスイーツに仕上がっています。
(シュウちゃんなかなかやるね。

コンビニスイーツも美味しいけど、やっぱり魚沼が誇るお菓子屋さんのスイーツは別格。

いいもの頂きました。
ご馳走様でした!




美味しいスイーツを食べれば風邪も吹き飛ぶ!

午後からノンストップで仕事がんばりました。



その午後というか夕方にYoっち先生ご来店。


ちょうど「夜景撮りに行きたいな・・・」と思っていたところだったので、
グッドタイミング!


仕事を終えて午後8時過ぎに「いつものところ」へGO!
(二人の密会場所?)


102805IMG_7377.jpg
20:34分。
広角10mmで初めて撮ってみました。
(iso3200, f10, 30秒露出)
やはり感度を上げたおかげでざらつきがありますね。

右の明るい光の一帯が小出市街地。
左の光の帯が広神地区です。

右後ろの山が越後三山。
その上を飛行機の軌道。
左の星の塊がスバルで、明るい星が木星いや金星だっけか?(←その程度の知識。)






102806IMG_7378.jpg
20:40分。
レンズを望遠に換えて市街地を撮ってみる。

手前の煙はエコプラント。
その右向こうに小出郷体育館。
左向こうにNTTの塔。
向こうの光の帯が関越自動車道。
手前が小出インターチェンジの光です。





またまたレンズを換えて・・・

102807IMG_7383.jpg
20:59分。
30mm単焦点レンズで・・・
(iso1600, f2.8, 25秒露出)


Yoッち先生のアドバイスの下・・・
だけどよくわからんので適当に撮ってみました。



適当に撮っても綺麗に浮かび上がる満天の星空。
(そして天の川。)


肉眼では決して見ることのない無数の星・・・

これが天体写真の醍醐味。



まさに「天空」と言う感じの昨日の秋の夜空でした。



続きはまた明日UPします。



FC2Ad