FC2ブログ

BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

きりざい

昨日は曇り少し雨も降ったかな?

生憎の曇天の土曜日。
寒くはないけど当店はちと寒かった。(←ある意味。)


相変わらずちっとゲホゲホしてるので散歩は封印中。
(しばらく歩いてないので「足がつりそう。」)



昨日もチャリで橋まで。

110601IMG_7457.jpg
13:05分。
定点観測。
曇天でも越後三山はクッキリと見えました。
紅葉はかなり進んでます。







110602IMG_7470.jpg
上り普通電車も通過・・・

すぐ下の道路は7月の水害で痛めつけられたのか、
欄干や護岸の工事が先日から進められています。
(あの時、電車のすぐ下の道路は冠水しました。)




昨日から南魚沼では「坂戸城築城五百年祭」が行われているのだとか・・・
(お客様からそんなお話を・・・)


そこではB級グルメの大会みたいなの?もやってたとか。


そして最近「きりざいで町おこし」なる記事を日報で発見!
そして南魚沼のブロガーの方の日記も拝見して・・・
「やられたーー!」って感じです。


「きりざい」とは目の付け所がいいですね。

まさに魚沼グルメの王道。





でもちょっと待った!


こちら魚沼(旧北魚沼)←ややこしい?では
納豆からなにから全て「ご当地」。


最近わが家でも毎日お昼ごはんに「きりざい」が登場。

11026110601R1031065.jpg
「きりざい」とは・・・
納豆に野沢菜や大根を混ぜた簡単にできる魚沼の郷土料理。
(他にゴマ、にんじん、鮭を混ぜたり各家庭でそれぞれ違います。)


↑の写真はわが家の「きりざい」。
(後ろに写ってるのは今年最後の魚じいのナス漬け。)

ご飯は・・・
もちろん魚沼産(女房の実家の小平尾産)100%新米コシヒカリ。

納豆は・・・
もちろん「大力納豆」(←クリック。)でなくてはなりません。


そして野菜類は・・・
(わが家は野沢菜と大根だけのシンプル。)
野沢菜は湯之谷産、大根は広神産でした。


納豆は絶対に「地元魚沼が誇る大力納豆」っていうのが譲れないところ。
(安かろう不味かろう・・・ではダメなのです。)


南魚沼の方々はどこの納豆なのかな?
(ぜひとも大力納豆できりざい食べてもらいたい。)



ちっと宣伝みたいになったけど、
別に大力納豆のまわしもんではございません。


南魚沼の町おこしにちっとやられて悔しい感じがしてね。
(負けず嫌いな小心者。)


でもでも・・・
こうして各地で町おこしができれば日本全国活気がでるっちゅうもんです。

南魚沼の方々、頑張ってくらっしゃい!
(オラも休みであればイベントに行きたいのだけれど・・・)



そういえばオラには大和(じいちゃん)と六日町(ばあちゃん)の「南魚の血」しか入ってないのでしたね。



南魚と広神と松江の血が混じった↓の子は
やたらと騒々しくて・・・
110603R1031066.jpg

昨日はじいちゃんと二人で大工仕事。



ついに!
一人部屋完成だと。

まさに「日曜大工(いや土曜大工?)」で二人で作り上げました。


中のボックスには「宝石」が入っているのだとか・・・
(ちっとは女の子らしいとこもある。)


毎日ここで生活してくれれば我が家も静かでいいんでないかい?



いややっぱり、
悪い事した時のお仕置き部屋で決まりでしょう・・・