BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

春めいて・・・

昨日は早朝は霧。

そんな日は晴れることが多い。


やはり日中はドンドン気温も上がり10℃近くまでなったよう。


ここ魚沼も一気に春めいてきました。





3021R0010223.jpg

用事に行ったついでに旧沢田商店街を・・・

道路も乾き春らしい風景。







3021R0010224.jpg

上り方面もご覧の通り・・・
井戸端会議も話が弾む春です。





今だ「おじゃマップ」の余韻に浸ってますが、
何回もビデオを見てると新たな発見があり楽しい。




入広瀬ではいろんな郷土料理が振舞われたけど、
「切り菜」のところでは、やっぱり「大力納豆」でした。

オラもレッドパーケージ↓↓を見逃しませんでしたよ。


30203R0010237.jpg

野沢菜はどこのやつ?
「大沢加工」さんか「幸源」さんか?


どっちにしろ魚沼の名産です。







そして彼らが手にぶら下げてる袋は・・・


30203R0010236.jpg

小出のスーパー「サカキヤ」さんの袋でした。


コレも見逃すわけには行きませぬ。






なぜか「栃尾の油揚げ」も加わってたけど、
義父の家で出された油揚げの上に「大力納豆」をのせてほしかったと言うのが本音。
(コレが一番美味い食べ方。)







TVを見てたら、やっぱり納豆が食べたくなって
昨日のお昼は俄か「Hiro'sキッチン」を・・・


30201R0010204.jpg

「大力納豆」の「ひきわり納豆」を使った
「ごま油風味の納豆ご飯」を作りました。
(冷凍保存なので賞味期限切れてても大丈夫です。)




材料は・・・
「大力納豆」(ひきわりでなくとも普通の納豆でもよい。)
「青じそ」
「ごま油」
「塩」
「魚沼産コシヒカリ」


ただ↑の食材を混ぜてご飯に乗せるだけ!







30202R0010208.jpg


ごま油の香ばしいコクと塩のシンプルな味付けがいい。
青じその香りがアクセントです。








でもでも、やっぱり「おじゃマップ」じゃなけど、
魚沼の王道は「切り菜」
これ最強!!


30202R0010227.jpg

我が家の「切り菜」です。


「大力納豆」に「野沢菜」「たくあん」「白ごま」のシンプルな切り菜でした。

ご飯はもちろん女房の実家の特別栽培米。


毎日こんなのを食べれる幸せ・・・


「魚沼に生まれて良かったーーーーーー!」
と思う瞬間なのでした。









しかし!!


スイーツは別腹。



久々にセブンのスイーツ。

30203R0010210.jpg
「ザクザクチョコのプリンパフェ」







30204R0010211.jpg
なんだか具沢山の美味しそうなパフェですが・・・






30205R0010212.jpg

下の層のチョコクッキーが強烈な甘さとザクザクの食感で
プリンや他の生クリームの味をすべて消し去ってます。



残念ながらこれはペケでした。







ガックシとたそがれて
何気に外を眺めると・・・




30206R0010228.jpg


おっ!

野球部が走ってるやんけ!!



こんな光景も「春めいて・・・」って感じで嬉しかった。









More Than A Feeling / BOSTON 


もっと春めいてきたら・・・
こんな曲を聴きながら「宇宙の彼方へ」ドライブしたい!?


FC2Ad