BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

なぜに「ビン」?


昨日は朝から雪。
てか一昨日の夜から冬に逆戻りした魚沼。



そんな昨日はお休みだったけど、
一日「医者三昧」の感じ。


小千谷病院(内科)→安藤眼科→オガワ歯科クリニックという医者のはしごでした。



小千谷に出発前に
じいちゃんちの前の道をスマホで。

313010021414_n.jpg

5センチにも満たない積雪でホッと安心だったけど、
とにかく寒い・・・





3130R0010387.jpg

小千谷はご覧のとおり・・・
繁華街の雪はほとんどナシ。







で、昨日は小千谷病院と安藤眼科掛け持ちだったので(すぐ近所。)
病院を行ったり来たりのバタバタ。



こういうときはアーケード(昔の雁木)は本当に助かります。






で、以前から気になってた床屋さんが↓。

3132R0010389.jpg

小千谷病院隣にあるのですが「ビン○ラ」さんっていう店名はどこからきたのか???

ずっと考えてました。



何気にシャッターの「モナリザ」もかなり気になる。









で、で、



安藤眼科まで歩いていったので気がついた!!!







眼科の前にも「ビン」が!!!




3131R0010386.jpg

こちらは「ビン○タ」さん。


こちらのビンさんはモナリザではなくポスター3枚ぶら下げてありました。
(昔の雛人形)





なぜに近所に二軒の「ビン」さん?


血を分けた兄弟?


はたまた兄弟弟子?




ほんの斜前に立ち並ぶ二件の「ビン」さんに思わすシャッターを切ったのでした。



そういや小千谷には有名な「びんしょ○」さんという「びん」(こちらはひらがな)があったな・・・



小千谷の床屋さんはもしかしたら「ビン」好き?


それとも何か意味があるのか?
(いや絶対にあるろう。)


ビンといえば「鬢」

耳の両脇の毛、すなわち「もみあげ」の事。


ここから店名をとったのが一番近い感じがするがどうか?





誰か店名の由来がわかる方おせーーーて!





床屋の話題の今日の日記。




最近は女房のお客様が多くなってありがたいです。

中でも一番多いのが「レディスシェービング」
いわゆる「お顔剃り」です。


お顔そりをすると「一皮向けて」
化粧ノリが格段に違うのです。


一度やると病みつきになるお客様多し・・・


ぜひ一度お試しあれ。


って店の宣伝じゃないんです。



このレディスシェービングの時は
貸切だった場合BGMにイージーリスニングやソフトジャズをかけてます。




で、何度も同じ曲ばかりかけてるので
(自分が)飽きてきました。



先日Tタヤに行ったとき
借りてきたのが↓。

31207R0010383.jpg

「Healing Bossa」 佐藤正美(ギター&アレンジ)


最近こういう企画ものが凄く多くて
実は「パス」してました。


でも聞かず嫌いでしたね。




やはりヒーリングボサというだけあって
ボサノヴァがもっと癒し系ミュージックにアレンジして聞きやすい。
(てか眠くなる。)←これが一番大事。



こんなのが何十枚とレンタルされてるTタヤさん。


これからせっせと借りてこよう・・・




せっかくなので一曲youtubeで。




Trist / Masami satoh







あっ!

気になる三つのお医者さんですが
「三つとも自分が思っていたより良好」でした。




なのでご褒美に!

31303R0010399.jpg

「生たこ」




「びん」とろ食べるのを忘れてた!

FC2Ad