BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

日食の一日に・・・


昨日は晴れ時々曇り。



金環日食が見れるかどうか、やきもきした朝でした。



そんな早朝は空を見上げながらの散歩。


522001001.jpg
4:49分。
定点観測。
雲は多目ながらも越後三山はハッキリと・・・
川原の緑も色濃くなってきました。







522001002.jpg
4:53分。

日の出直前の東(権現堂)の空はオレンジ色に・・・








522001003.jpg
5:09分。


日の出を過ぎたのですが、薄雲がかかってて良い感じに・・・




この時点では日食見れんのは五分五部かな?
なんて思いながら帰宅して次なる仕事を・・・





一昨日昨日とうちはお休みだったのですが、
女房と娘が商工会女性部の一泊旅行だったのでした。



なので、昨日は弁当を二個作らねば!!





最近はじめたHiro's キッチンですが、
まだ弁当は作ったことがなく戸惑いました。





で、考えに考えて・・・






出た結論・・・







「金環日食弁当」でどうだ!



522001005.jpg


肉そぼろと卵焼きで作った金環日食です。



こちら現役野球部の次男坊の弁当。







522001006.jpg


こちらは長男のミニサイズ。




結構うまく作ったと思ったので、
味見はしてみませんでした。





でもでも・・・





なぜか「あんま美味しくなかった。」と長男。




使う肉と調味料の分量を間違えたようです。



なんせ本物の金環日食(こちら魚沼は部分ですが)を撮りながらの料理だったもんで・・・
(言い訳。)




ちゃんとほかにも数種類のおかずを作ったのですが、
(何度も書きますが)本物を撮らんばん過ぎて
おかずは撮り忘れました。







さてさて日食は終了し、心を落ち着かせる・・・



そして野球部の頼まれ事の製作に没頭。




昨日はほとんど一日その製作で終わった感じ・・・








いやいや金環日食の昨日はいろいろありました。




午後6時からは沢田公民館で商工会佐梨支部の会議&懇親会。



少数精鋭の佐梨支部は昨日も少なめだったけど、
少ないからこそ活発に意見交換ができました。


今年から初の女性支部長誕生の何かと話題?の佐梨支部。



オラも積極参加で盛り上げていきたい・・・






昨日は大盛り上がりで約4時間!



つまみも一人一人が持ちこんで
「花見やピクニック」気分で楽しかった。





最後に記念撮影。


5220010047.jpg


オラは昨日はノンアルコール。





今度は是非「赤ワイン」持参で参加したい・・・




白タオルの男と「サシ」で飲むには
シラフじゃ怖い・・・(笑


FC2Ad