BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

とっかえひっかえ




昨日は曇りのち晴れ。


日中は汗ばむくらいの暑さに・・・


もちろん冷房もON!


風鈴もつけて、よしずも立てかけて・・・


あとは「緑のカーテン」と「扇風機」を計画中。



そんな昨日は仕事も結構暇だったこともあり
カメラ持って出歩きました。


で、最近は一眼レフカメラのレンズはタムロンの(18-270mm)万能ズームレンズしか
ほとんど使ってません。

宝の持ち腐れ状態だったもんで、
昨日は久々に「広角」「マクロ」「単焦点」そしてサブに「GRコンデジ」


まぁ「とっかえひっかえ」節操なく撮ってきました。



昨日は早朝散歩はサボったので、
早朝の写真はナシ。



いきなり苦手な花の写真から・・・


IMG_9498601001.jpg

うちの近くの橋のたもとに咲く「アヤメ」

いやもしかしたら「カキツバタ」?



いずれにしても紫色にきれいに咲き誇ってます。






IMG_9504601001.jpg


うちの花壇の小さな花ですが、
久しぶりの花の撮影に緊張してか、ピントはずしてるようです。




やっぱ花の撮影は苦手。


魚沼の女性ブロガーは花を愛する方々が多いのか
(てか、基本女性は花が好き。)
素敵に撮ってる写真が多く、「オラも挑戦!」と思うのですが・・・

「心が腐ってる」のでしょうね。

うまく撮れません・・・





めげずにGRコンデジで挑戦!

R0011142601006.jpg

↑用事で行った長男の学校の駐車場でとった一枚。

「貧乏草」に一匹の蜂がとまっていたので、恐怖におののきながら・・・





↓そして雄大な八海山もすぐそこに見える学校です。

R0011138601005.jpg

もっと広角で撮りたかったのですが、GRは単焦点なのでムリ。
(左後ろの山は駒ヶ岳で、中の岳はここからは見えません。)







IMG_9525601002.jpg

学校から帰ってきて「広角」に飢えたオラは
ぽかぽか陽気に誘われるまま橋まで・・・

夏のような雲と青空でした。






IMG_9551601003.jpg
13:09分。
上り普通電車通過。






IMG_9555601004.jpg
13:10分。
定点観測。

こちらも入道雲のような夏の雲。


気温は30度近くあったような・・・







夕方にはまた用事で青島まで。



R0011144601007.jpg

「よそべーの水」なるものを発見!


よそべーさんちの湧き水なのでしょうか??


飲んでみたけどオラには普通の水だが・・・


天然水なので身体にいいのでしょうな。
(毎日汲みにこようかな・・・)







仕事を終えてからクールダウンにもう一度カメラを持って外に出る。



IMG_9566601005.jpg
19:07分。


淡いオレンジの夕焼け。

気持ちいい風が吹いてました。






IMG_9572601006.jpg
19:09分。

日が長くなりました。


田植えも終わり、春から夏へと足早に風景も変わって行きます。



足早なのは(逃げ足)写真に写ってるお方。


FC2Ad