BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

長い一日その1(小千谷~長岡~湯沢~石打)


昨日は曇りのち晴れ。

日中は気温も上昇し、夏日に・・・


連休二日目は思いがけずいい天気になったので
梅雨の晴れ間を利用して休日フルに活動してきました。


少しでも身体を休めたほうがいいのかもしれんけど、
やらんばならん事が多すぎて・・・
(自分から買って出てる感アリ。)


まずは早朝散歩から・・・


IMG_2207619001.jpg
4:49分。
下倉方面は雲に覆われ・・・






IMG_2208619002.jpg
5:09分。
定点観測。
やはり雲がかかって雲海のように・・・

もしかしたら昨日は高い山から雲海が見れたんかな?



日の出は残念ながら拝めんかったけど、気持ちよく休日の散歩ができました。



その後、支度して午前8時には小千谷へGO!


月一度の定期健診だったけど、
数値が良くなってステロイドが4錠になり、尿酸値の薬も半分に・・・


このまま数値が改善して奇跡の完治??
に、なれば最高なんだけどね。




そんな月一度のご褒美ラーメンですが、
いかんせん昨日は時間がない・・・


リバ千行ってバーゲンチェックして一人で向かったのが↓。

R0011407619002.jpg

先月初めてヌマッチ先生に連れて行ってもらった「なおじ」さん。




先月Yoっち先生が食べてうんまげだった「昔ラーメン」がどうしても食べたくて・・・

20120618-112946.jpg

11時半前に行ったのだけど、
もう結構店内は埋まってました。

店員さんも元気があり活気があるお店です。


一人だったので当然のカウンター(一番右の席)でした。




待つ事8分、
来た来た来ました「昔ラーメン」

619001R0011404.jpg
「昔野菜ラーメン」(野菜トッピングで700円です。)

チャーシューの大きさハンパないです。





619002R0011406.jpg

湯気がすごくてよくわからんけど、細麺です。




前回Yoっち先生からスープを少し飲ませてもらった時は
「これだ!」と思ったのですが・・・


ここは正直に書かせてもらうと・・・

しょうがが効きすぎていてオラには辛すぎました。


そして野菜といってもほとんどもやしなのでスープが薄まるのです。

なのでただの薄辛いスープになって残念でした。


そしてチャーシューもオラには手ごわかった。

見た目はボリュームがあり「最高!」と思ったのですが、
最後にはちっと気持ち悪くなった。

コレは多分にオラが「年取った」という事。

その昔はチャーシュー麺大好き人間でしたから・・・


期待しすぎていた分ちっとがっかりだったけど
まだ食べてみていないメニューも多数。

またチャレンジしたい。



さて腹ごしらえが終わった午後0時過ぎ・・・


急いで高速飛ばして向かったのが越後湯沢。



619003IMG_2238.jpg

ここは「NASPAニューオータニホテル」です。



ここでこの秋(11月)に高校のクラス会(先生の退職&還暦祝いもかねて)をやるので、
打ち合わせに来たって訳です。


うちらのクラスは今だ泊まりで同級会をやったことがなかったので、
先生のお祝いなのでここは思い切って湯沢の高級ホテルで・・・

(越後湯沢は県内外から来易いという事もあり。)

実はうちのお客様のO塚さんがこのホテルの社員で
いろいろと便宜を図ってくれたのでした。


で、担当の方といろいろと話をさせてもらい
ついでに宴会場や泊まる部屋等見せてもらうことに・・・

619004IMG_2233.jpg

部屋から見える景色も新緑が映えてきれいでした。

ちなみに反対側の部屋はスキー場が見えます。




昨日はほぼ内容が決定し、詳細はまた幹事で集まって煮詰めつことになりそう。


このブログを何人の同級生が(クラスの)見てるかわからんけど、
ぜひともみんな出席してくださいね。




さて、無事打ち合わせも終了し帰宅・・・

は、しないで「せっかく湯沢まで来たんだから温泉でも!」と
向かったのが↓。

619005IMG_2243.jpg

すぐ隣の「石打ユングパルナス」でした。



ここは宿泊がメインの温泉ですが、
日帰りもOK。(900円)


619006IMG_2253.jpg

駐車場からは眼下に魚沼盆地が・・・
(向こうは塩沢、六日町方面)

手前の除雪車は夏の間ここに待機?




619007R0011409.jpg

玄関先にはなぜか昔の消防車??





619008R0011414.jpg

中には「古民具」なども展示。


気になったのが↓。

619009R0011415.jpg

「蓄音機」。

コレは鳴るのかな?
一度聞いてみたい。



ここの温泉は2度目ですが(7,8年ぶり?)
外湯(露天風呂)がいくつもあって好きです。


中でも「薬草湯」が大好き。


どくだみ等の薬草の匂いがすごいけど「なんか効きそう・・・」で。


ここにほとんど入っていたような・・・




風呂上がりに「ノンアルコールビール」



そして手ごわい相手↓。

619010R0011413.jpg




↓昨日も老眼鏡かけてにらめっこ。

619011R0011412.jpg


でもね・・・
このタイプは神湯温泉にもあるので「大体わかった。」




ひとっ風呂浴びて疲れを癒し帰宅・・・

は、まだしない。
(休日を満喫する男。)


次なる目的地は「牧之通り」でした。




その模様は明日のブログで・・・

FC2Ad