BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ブルームーン



昨日は晴れ時々曇り。

少し雨が降ったような降らないような・・・



まだまだ猛暑&水不足の魚沼地方ですが
今日から9月です。




そんな昨日は「ブルームーン」だと
TVで盛んに言ってました。


あんまり興味はなかったんだけど、
外を見たら綺麗な満月。


一眼持って外へGO!



手持ちでお気軽撮影だったけど
「ブルームーン」撮れました。




90101IMG_1926.jpg




ちっとピンボケだけどなかなか綺麗なブルームーン。






皆さん見れましたかね?






っえ? こんなに青くなかったですか?





オラにはブルーに輝く満月が良く見えたんですが・・・









すんません・・・



今日は4月1日ではなかったですね。

9月1日でした。






この写真は「捏造」です、ハイ。




思いっきり画像処理ソフトでいじりました。




肉眼でこんなに青く見れる訳ありません。


(いや、もしかしたら気圧や天気の関係で見れるのかもしれませんが・・・)





実はブルームーンってのは↑の写真のように
青く光る日なのだと勝手に思ってました。




そしたら一ヶ月で2度満月が見られることをブルームーンと言うのだそうです。



月の周期とかが関係して数年に一度の割合で出現するそう。





ブルームーンを見たら幸せになれるという言い伝えがあるそうです。




今日はいい事あるかな???







捏造写真で終わる訳にいかないので
撮り溜めていた写真をUPします。


(それも少し画像加工してあるので、捏造といえば捏造ですが・・・)






828IMG_1136.jpg
8月26日5:56分。
お神輿当日の早朝はもう秋の空でした。










829IMG_1139.jpg
東の空もご覧の通り・・・









830IMG_1140.jpg
5:58分。
定点観測。
霧?雲?
幻想的な越後三山でした。








831IMG_1902.jpg
8月29日5:08分。
小出高校から大和方面の南の空は朝焼けで赤く染まりました。











832IMG_1903.jpg
5:09分。
定点観測。
越後三山上空の雲も赤く染まる。











833IMG_1907.jpg
5:11分。
権現堂上空は日の出前のオレンジと神秘的なブルー。









834IMG_1911.jpg
8月29日18:32分。
夕方には綺麗な夕焼け。









836IMG_1914.jpg

八海山も赤く染まりました。

(定点観測したかったけど時間がありませんでした。)










最後に・・・



先ほど(土曜日朝起きてすぐです。)
西の空を見たら「ブルームーン」がまだいました!!!


90101IMG_1944.jpg

9月1日5:04分。


ちょうど青島の山に沈んでいくところを一枚。

肉眼ではやはり↑のような色に見えました。
(ブルーではなかった。)







夜寝る前にブルームーンを見れて
朝起きてまたブルームーンを見れてラッキー!!





やっぱり「幸運が舞い降りる」事間違いない!!







さてスポーツ新聞でも見るか・・・





今日のメインはなに??




「札幌2歳ステークス」に「越後ステークス」か・・・







やっぱ秋のGⅠ戦線まで我慢しよ。


(って、こんな事に幸運を見出そうとする男。)

FC2Ad