BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

夜景

昨日は晴れのち曇り、
そして夕方にはゲリラ豪雨。


やっと雨がまとまって降るようになったけど、
放課後のグランド練習が始まったら降るってどうよ。


せっかく行ったのに5分でずぶ濡れで帰ってきました。


今日はリベンジです。





そんな昨日は午前1時50分起床。




でも心配しないでください。


ボケた訳でもなく(いやボケた?)
ジサになった訳でもなく(いや確実にジサか?)




ただ単に・・・


「連休が嬉しかった。」

「月夜で写真撮りたかった。」


そんな「おこちゃま」な理由なのでした。




で、支度して向かったのが

いつもの小出スキー場ジャンプ台頂上。




いつもながら一人で真っ暗な山へ来るのはガクガクブルブルです。




カメラと三脚、レリーズ等をセットして
まずは30ミリ単焦点レンズで撮ってみる。


90401IMG_1996.jpg


これで午前3:23分の夜景です。

小出市街地から湯之谷方面。

ど真ん中は佐梨川。


空には星が光ってますが、わかりますかね?





当然肉眼ではこんな風に見えません。


ほぼ真っ暗です。


月明かりとカメラ&レンズの性能で撮れるのでした。
(腕ではありません。)


この方法はYoっち先生(←クリック。)から教わったこと。

って、先生もやっぱり月明かりで撮ってるじゃあ~りませんか!!

(さすがです。)








90402IMG_1999.jpg

3:24分。


こちらは小出中学から後ろの光りは小出インター。

もちろん大力山も写ってますし、
右の高い山は駒ヶ岳と中の岳です。








90403IMG_2001.jpg

3:25分。

左に目をやると湯之谷から広神方面。

後ろの二こぶが権現堂山。








90404IMG_2027.jpg
3:39分。


レンズを10ミリ広角レンズに換えて撮ってみました。


左の権現堂から右の小出インターまで。



右の空にはオリオン座が光り輝いてました。


真ん中の明るい星は金星?
(すんません、そんな事も知らないで夜景や星空を撮る男です。)







90405IMG_2032.jpg
3:41分。

立て構図で星空中心に撮ってみました。
(やはり真ん中がオリオン座。)








90406IMG_2037.jpg
3:43分。


月はもう西のほうへ・・・

小出スキー場だとわかる一枚。


後ろは駒見山。



昼間のような写真ですが、
もちろんあたりは真っ暗です。











FC2Ad