BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

理容ボランティア



昨日は晴れ時々曇り。


結局昨日も雨は降らず・・・


天気予報はハズレ。



昨日は定休日だったのでいかったような・・・
悪かったような・・・



そんな昨日も少し散歩(いやサボリでチャリで。)


91100IMG_4624.jpg
5:41分。
定点観測。


日の出直前の越後三山にはもう日の光が当たってました。
(わかりずらいですが、駒ケ岳は赤かったです。)









91100IMG_4632.jpg
5:45分。


日の出もいまや定点となりつつある
佐梨川と魚野川の合流地点で・・・

かなり権現堂から離れ、また日の出時刻も遅くなり「そのことだけが」秋を感じます。





昨日はまた35℃までも上がる勢いで朝から快晴。




昨日は小千谷病院の月一回の定期健診。


数値は概ね良好。


(体重増を指摘されました。)







それより、とある薬の影響の研究の参加を要請され
(人体実験?)
同意して署名してきました。


少しでもお役に立てれば本望です。






午後は数値が良かった事で気をよくして
向かったのが只見線「薮神駅」




昨日は理容組合魚沼支部青年部による
「只見線沿線駅舎の清掃ボランティア」でした。



理容組合では毎年9月の第2月曜は「ボランティアの日」と位置づけ
全国各地でさまざまなボランティアを行っています。

(カットボランティアとか募金活動とか・・)





わが魚沼支部は今年で4回目の駅舎清掃ボランティアでした。

(一人果敢に新潟市まで募金活動のお手伝いに・・・)





91101DSC00179.jpg


各駅のクモの巣掃いからガラス磨き、掃き掃除、ごみ拾い等々・・・



薮神駅組と大白川駅組、二手に分かれて
須原駅で合流でした。



(おおよそ3時間くらいで終了。)





いい汗掻かせてもらいました。





91102DSC00182.jpg


途中の駅(あれ?魚沼田中駅だっけか?ここは)で見つけた
一枚の張り紙に釘付け。

「只見線に関する古い写真を探しています」だと。



残念ながら今の写真はあるけど昔はないなぁぁ。



写真のある方は↑の魚沼市地域づくり振興公社へどうぞ。





二組が落ち合った須原駅で記念撮影。


91110DSC00196.jpg


JRの職員の方とパチリ。
昨日は9名にお参加でした。
(オラはもちろん最年長・・いていいのか青年部。)







91109DSC00193.jpg


須原駅にあった温度計は「35℃」を示してました。







いや~、ボランティアってのは大変だけど、
いい事するのは気持ちがいいですね。



地域住民の方々も大勢各組合員の床屋さんに通ってくれてるので、
少しでも恩返しができれば・・・の気持ちで頑張りました。





そうそう・・・


須原駅で凄いものを発見!!


91103DSC00185.jpg

「かかしコンテスト」があったようです。









91103DSC00187.jpg


こんな政治的なものがあるかと思いきや・・・








91104DSC00186.jpg

こんな「オラ好み」のものまで・・・









91105DSC00188.jpg

これは「次男坊の好み」か・・・









91106DSC00190.jpg

「ちびっこ賞」というくらいだから
子供さんが作ったのでしょうね・・・

上手です。









91107DSC00191.jpg

最優秀賞は「アンパンマン」だったようです。









91108DSC00192.jpg

こちらは「リアルで賞」か?


ななかかホンモノっぽくて、ちと怖い・・・
(いきなり動くんじゃないかと。)





なかなかいいものを見せてもらいました。









さてさて、ボランティアも無事終了し、
そのあと、疲れた身体と汚れた身体をスッキリさせるために
ひとっ風呂浴びに。






91111DSC00198.jpg


向かったのは湯之谷の「薬師温泉」でした。








その模様はまた明日。

FC2Ad