BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

魚沼ベストショット展

昨日は晴れ。


お休みに晴れると心ウキウキ。



コーヒー淹れてPCしたり新聞読んだり・・・



そうそう、新聞読んでたら「お年玉年賀ハガキ」の当選発表が。



今年初の運試し!!と張り切ってハガキを一枚一枚確認。



そしたら・・・


友人から届いた年賀状に目が釘付け・・てか、目が点に。

122DSC01946.jpg



なんか惜しくね??


70番違いなのでまったくかすってもいないけど、
10の位だけ違ったので、一瞬「当たった!!!!??」と勘違い。


思わず絶叫してしまいました。




やっぱり今年も「運が良いような悪いような・・・」年か???




しかし70番違いって、その友人の彼が出したハガキが当たってるかもしれません・・・



もしかしたら自分の知り合いかも???


誰だろ?


縁起がいいヤツは・・・



いきなり海外旅行行ったか、TV買い換えたか、デジカメ買ったと思われるヤツを
徹底的に調べるか???




気持ち的にブルーになったので
ブルーな空を撮りに行く。





12IMG_5403.jpg

9:14分。
定点観測。


先日のブロガー飲み会で「広角レンズ」の話題が出て
「そういや自分もまったく広角で撮ってなかったな・・・」と。

せっかくなので10ミリで撮ってみることに。


ちょうど真正面に太陽が来てまぶしかったけど、
この広角レンズは結構いけます。





22IMG_5404.jpg

下流下倉方面も広角だと小出スキー場全体が入ります。




しかしいい天気・・・


このままスキーに行きたい衝動に駆られたのですが、
道具もないし・・・



いやもっと大事な用事があったのでした。



車で向かった先は南魚沼市の池田記念美術館。



1221DSC01948.jpg


今は雪で覆われているけど、風光明媚な(後ろは八海山)なところに建てられているのでした





1221DSC01949.jpg

現在好評開催中の「魚沼ベストショット展」(←クリック。)に行ってきたのでした。


よく見たら・・・


出展者でブロガー仲間の井口さん(←クリック。)が映りこんでいるではありませんか!





1222DSC01950.jpg


はい、こんにちは!!!


ちょうどお休みで自分を待っていてくれたのでした。
(写真を撮りながら)


ピンクの長靴がオシャレです。






1223DSC01969.jpg


さっそく井口さんの案内で写真展を拝見。



入り口付近、トップバッターが井口さんの力作5枚!


どれも素晴らしい切り口の写真でため息が出ます。


自分では絶対に撮れない写真なので勉強になりました。



井口さんのほかに14名もの写真家の力作が並ぶ光景に圧倒されながら拝見させてもらいました。






でもでも・・・


井口さんの写真の素晴らしさはホントはブログの中に沢山あるのです。


やはり展覧会は展覧会用の写真を飾らねばならなのでしょうが、
(特に今回は魚沼風景限定なのでしかも)
斬新で切り口鋭い「感性」豊かな井口さんのブログ上の写真が自分は好きです。
(モノクロは秀逸)


ぜひぜひ「個展」を開く事を切に願います。


そんなお話をさせてもらい
二人で常設展示も・・・


1224DSC01954.jpg


今は巨人軍展(昨日で終了?)をやっていて
貴重なものを沢山見れて、こちらも面白かったです。





1223DSC01961.jpg



さて帰ろうと・・・・ロビーを振り返ったらステキな光景。



窓からさんさんと光が入り込むロビー。


雪国の晴天の素晴らしさに感動。





ん??



なにやら「書」があるぞ?




1235DSC01971.jpg

達筆すぎてよくわからんけど「福」という文字か?


まだ書いたばかりで乾かし中でした。




1236DSC01970.jpg

柱には「冬には春の契りあり」と・・・


そうですよね、冬があるからこそ素晴らしい春が約束されるのですよね。



厳しい冬ももう少し・・・


頑張ろう。




1237DSC01973.jpg


ロビーのど真ん中には「風の又三郎」の銅像。


なぜに風の又三郎?かは問題ではない・・・

問題は「どう撮るか?」



自分に課せられた宿題のようでした。




1238DSC01974.jpg

彼女の「厳しい目」があるもんで緊張しまくりの撮影です。





せっかくなのでココの美味しいコーヒーでも頂こう・・・ということに。



1239DSC01976.jpg

「ラフカディオ珈琲」なるもの。






1240IMG_5412.jpg

昨日はほんとに気持ちいい日、
そして気持ちいい空間・・・





1241IMG_5409.jpg

美味しいコーヒーを飲みながら
素晴らしい景色を堪能して・・・




そしたら日曜日に雪見市に出展していた(昨日のブログ参照)
「atelierひと葉さん」が偶然にもご来館。



やはり井口さんの魚沼ベストショット展を拝観しに来れれたとか・・・



んじゃ、3人でコーヒー飲みながら談笑しましょう・・と言うことで。




12222DSC01983.jpg


美女二人に囲まれて楽しいいひと時を・・・





天気といい、景色といい、美女二人とコーヒーといい・・・




昨日はとってもとっても嬉しい一日でした。




(あれでハガキが一等当たってたら確実にバチが当たる。)

FC2Ad