BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

太子講



昨日は曇り時々晴れ。

そして雪・・・時おり吹雪きになりました。



朝方は晴れていたので橋まで・・・

129IMG_5447.jpg
9:25分。
定点観測。

この時点では青空も見え、太陽も顔を出したり引っ込めたり。


あまりの気持ちよさに
久しぶりにウオーキング。(最近暴飲暴食だし。)


小出スキー場まで行ってみることに。






129IMG_5452.jpg
9:39分。


さすが月曜日の朝は誰も(いや一人くらいいたかな?)滑ってない。


実はリフトに乗って上から魚沼市街を撮ってみようと思ったのですが、
財布を持ってこなかったのに気づき断念・・・




なもんで↓の写真でお茶を濁す。

129IMG_5454.jpg


やっぱり小出スキー場の上から出ないと
良い写真は撮れない。


いつかナイターで撮ってみたいと思ってるのですが、
なかなか実現しません。






129IMG_5457.jpg

雪上車(圧雪車)は左ハンドルでシートはレカロ。

どこの国のメーカーなんだろね。





129DSC02148.jpg


スキーはしたいけど、
家の周りはご覧のとおり・・・


雪かきに精を出す毎日です。





連日の新年会続きで
ブログをご覧の皆様も、はて心配というより
あきれてる方多数と思われますが・・・



昨日も午後4時半から理容組合の常会&新年会でした。

1291DSC02152.jpg

会場は虫野の「福井屋」さん。

↑はわざとボカしてるのではありません。

急に吹雪いてきてやっと撮ったらこの有様だったのです。






1292DSC02155.jpg

こんな素敵な絵画が・・・





1293DSC02156.jpg

たくさん掛けてあって芸術的な広間でした。




1294DSC02154.jpg

うちら理容組合は↑の「聖徳太子」の掛け軸を掛けて参拝。


これが「太子講」です。


聖徳太子を「職人」の神様として祀っているのでした。
(主に建築関係)




1295DSC02158.jpg

昨日は小出、湯之谷地区の組合員20名弱でした。





1296DSC02161.jpg

福井屋さんは初めてだったのでワクワク・・・

料理は丁寧に手作りされていて
みんな美味しかったです。






1297DSC02162.jpg






1298DSC02163.jpg


いろんな小鉢が次々と出てきたのですが、
皆「旬」のもの。


他にも蕎麦や茶碗蒸し等も出てきたのですが、
飲まんばならんすぎて撮り忘れました。







床屋のしょは飲み食いが早い!


1299DSC02164.jpg

2時間足らずで全員が完食!

そしてお開き。



7時前に終わったので
当然の二次会。


歌いまくって9時には帰宅。



朝にウオーキングしたので
「ないとおーきんぐ」は店の中を覗き見しただけで帰ってまいりました。

FC2Ad