FC2ブログ

BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

こごめ




昨日はバタバタと早朝散歩に出て日の出を撮りに。


なんせ外を見たらオレンジ色になっていたもんで慌てて支度して。



427IMG_9302.jpg
5:15分。

空がこんな色になるので日の出前が一番好きだったりする。






427IMG_9315.jpg
5:20分。

日の出は魚野川と佐梨川の合流地点を望む川原まで降りて。


左は権現堂山、右は鳴倉山。


朝日が顔を出した山はわかりません。(苦笑







427IMG_9324.jpg
5:27分。
定点観測。

朝日に照らされ淡く光る越後三山も好きな風景の1つ。



大分雪も溶け、こちらの春も本番を迎えます。


桜もあちこちで咲き始め満開の所も・・・


山々もそろそろ息を吹き返したように山菜が出始めます。




昨日はお客様から「こごめ」(標準語で「こごみ」)を頂きました。


4271DSC00701.jpg

子供のころ「大人はなんでこんな草を食べるんだ?」と
まったく口にしなかったのですが・・・

今はもちろん「貪るように」食べてます。


そしてもちろん「日本酒」ですね、やっぱり。



ん~、最高の晩酌です。








今日もビフォーアフター。

 

4272DSC00462.jpg  4273DSC00467.jpg

        ビフォー。                アフター。



彼は実は女房の歳の離れた従兄弟。


中学2年生でしゃれっ気が出てきた年頃です。






4274DSC00463.jpg  4275DSC00468.jpg

          ビフォー。                アフター。


あまり切りたくないけど軽く・・・

そういう要望が多い。


(実はここだけの話、かなり切ってるのでした。)


首周りはスッキリだけど長さは残す・・・という感じ。








4276DSC00465.jpg  4277DSC00472.jpg

           ビフォー。               アフター。



この角度から見ると、トップをかなり切っているとおわかりかと。


前髪も重要。


中高生は「前髪命」のようなところがあるので
慎重に・・・(笑

ほとんど長さを変えずに梳いて軽くしています。








最後にボツネタ。



最近まったくといって言いほど鉄道写真撮ってません。



撮り鉄のマナー問題もあるし、なんだか気が乗りません。




42776DSC00665.jpg


先日の夕方、用事に向かってたら踏切が鳴って停められました。


んじゃ、車内からソニーのコンデジで一枚!



ブレブレ写真ですが、向山踏切が懐かしい感じがして・・・


踏切の向こうの家は同級生マサルの家。


クリーニング屋さんでした。



今はもうやめたようですが、家はまだあの頃のままです。



懐かしい子供の頃の思い出がよみがえった一枚でした。



そうそう・・・

踏切の向こう側、坂を上がって「やまん祭り」(山の祭り)に行ったものでした。

あの当時は確か5月8日と決まっていて(こどもの日とかではない。)
平気で平日の祭りでしたね。


坂に連なる屋台ではカラーひよこ(かなりの虐待?)が売ってたり
どっかの家の軒先で「切手」や「コイン」を売ってた記憶があります。

(切手ブームにもちろん乗っかってましたとも。)


あの「やまん祭り」や夏の「柳原の祭り」がなぜかドキドキワクワクな子供時代でした。