BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ネギとウドとどぶろっく

昨日は早朝散歩をなめてかかったら
耳がもぎれるほど寒かった。><


日中は気温が上がると天気予報では盛んに言ってたもんで
朝も暖かいのかな・・・の2℃でした。(苦笑



5101IMG_9236.jpg
5:09分。

耳がもぎれるのも忘れるくらい
きれいなオレンジの光を放つ朝日に感動・・・


ちょうどよく飛行機も通過したので
かじかむ手でシャッター切りまくりました。




寒い寒い早朝散歩も終えて朝食食べて仕事の準備して
7時半にお店を開けよう・・・
と、余裕ぶっこいてたら


な、な、なんと!!

7時半前に駐車場には車が停まってました。(苦笑



慌てて下へ降りてみたら
うちのブログの全国ミニカーファン5名のうちの名誉会員(会長?)ではないですかぁ。


あまりにも久しぶりの来店に戸惑いも覚えたぜ!

(元気で何より。)



そんなこんなの一日。



気温がどんどん上がり
午後2時過ぎには27℃超!

やはり小出は新潟県第一位に輝きました。



って事は寒暖差25℃!!!


身体がついていかないのは当たり前か?



5102IMG_9241.jpg
15;14分。
今年初「夏日」の定点観測。

気持ち緑が生い茂ってきた感じがするが・・・




この暖かさで山菜も一気に出てきたのかな?


連日おすそ分けをもらい最高(最幸)です。



昨日は保護者仲間の方から
↓の「春ネギ」を・・・


5103DSC00879.jpg


ネギ好きの自分にとって最幸のおすそ分けの逸品。

この時点で貪りたい気分。

でもここはグッと我慢。(夜のお楽しみ。)






もう一品は↓の「ウド」

カットに来店した義姉からのおすそ分け。

5104DSC00881.jpg

ウドも山菜の王様。

やたら太いのがあるけど、今年のウドも最幸です。^^





さてさてウドは女房に料理してもらうけど
ネギはどうしよう・・・



そうだ!


ちょうどマコちゃん写真屋さんに用事があったのだ。


で、マコちゃんちの目の前の「立場とうふ」さんへGO!

5105DSC00882.jpg

一番人気の「あやこがねおぼろ豆腐」



これにネギを刻んで載せれば完璧!




5106DSC00888.jpg

先日お客様のKさんから頂いた「どぶろっく」で晩酌。


肴はもちろん「最高の魚沼グルメ」。



新潟にそして魚沼に生まれた幸せを感じるこの「季節」



短いこの季節を堪能しながら、そして感謝しながら
過ごさねば・・・と思う昨日の晩酌なのでした。

(実は潰れました。)←どぶろっくに玉砕。






最後に「どぶろっく」のyoutube。





妄想族の自分にはとても共感できる歌詞でした。(笑



FC2Ad