BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

連休二日目・・・いろいろありました。(その2)

昨日は晴れ。


早朝散歩は初めてヌマッチ先生から頂いた(お借りした)ウォークマンを聞きながら・・・


60510IMG_4365.jpg
4:55分。

昨日の日の出はなお一層幻想的に。

太陽の周りには大きな虹のような輪っかが・・・



いいこと起こりそうな予感したけど、
たいした何も起こらない一日でした。(苦笑


あれっ?

定点観測忘れました。



なんせまだ連休二日目の後半戦をUPしてないので
それをやっつけんば・・・


と言うことで・・・


ばあちゃんと二人で迦葉山に行った帰り、
昼食はばあちゃんの生まれ育ったふるさとで・・・


6061IMG_4349.jpg

こんな山と田んぼのど真ん中に建物が立ち並ぶところ。


ここは「魚沼の里」(←クリック。)という八海山で有名な八海醸造が作った食事処やお土産のお店。



ばあちゃんはここから数分の長森新田の生まれです。


一度ここに来てみたかったというので連れてきたという次第。
(もちろん自分も興味津々。)





6062IMG_4309.jpg

まずは「そば屋 長森」で食事。

ここはちょっとしたテーマパークのよう。


建物や木々、遊歩道にいたるまで「古きよき魚沼」に徹底。






6063IMG_4311.jpg


ここが入り口。

ものすごい低く、かがまなければ入れません。


理由はそば屋のメニューに書いてありました↓。

60DSC01176.jpg






6064IMG_4312.jpg


店内に入ったのが午後1時半。

なのに↑の方々が順番待ち。


うちらは6番目で約20分待ち。

平日火曜日の午後1時半で20分待ちって凄いですね。





6064IMG_4314.jpg


待ち時間暇なのでこんな写真撮ってました。
ちなみに右の山は一面そば畑でした。







6065IMG_4322.jpg

うちらが通された席は
窓際の明るい開放的な席。

こちら側も長い廊下に格子の引き戸です。






6066IMG_4324.jpg

照明もこだわり。


天井が高く開放的、そしてなにより涼しい。







6067DSC01171.jpg

うちらが頼んだのが「天せいろそば」(1350円)


コシが強く蕎麦の風味豊かな美味しいそばでした。

てんぷらも季節の野菜を中心に6種類くらいあったのかな?

こちらも絶品でした。




そしてそば屋の「たまご焼き」も堪能。


6068DSC01173.jpg

こちらもダシが効いた絶妙な味わい。

お勧めです。





6069IMG_4327.jpg


腹ごしらえを終えてお土産でも・・・


↑やはりお客様は頭をぶるける方もちらほら。






6069IMG_4332.jpg


そば屋に隣接されてるスイーツ店「菓子処さとや」


見るからに「そそる」建物。






6069IMG_4336.jpg

ガラス張りで作業風景を見学できます。

こちらのお店の名物「八海棒夢」(はっかいばうむ)


バウムクーヘンが一押しらしく、
以前頂いたことがあります。




6070IMG_4338.jpg

今秋の目的は「三色団子」だったのですが、
直前で売り切れとか。


なので↑の「八海山ゼリー」(アルコール5パーセントの酒です。)


そして「さとや大福」を。





6071IMG_4340.jpg

駐車場のまん前には「資料館」なるものが・・・


せっかくなので入ってみることに。




6073IMG_4346.jpg


思いっきり売店でした。><






6072IMG_4343.jpg

ばあちゃんはしばし店員さんと談笑。



ここもご覧のとおり明るく開放的な空間。


さすがのこだわりです。





6074IMG_4347.jpg

自分はこんなのに興味津々でした。



この日は八海山は我慢。


てか、セブンでも買えるので。(苦笑







606DSC01179.jpg


帰ってきて3時の一服はもちろん「さとや大福」でした。






八海山ゼリーは間違って平日の一服で食べないように気をつけます。






ん~、やっと今日のブログ終わりました。

FC2Ad