BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

エリア878魚沼博物館(その1)

昨日は曇り時々晴れ。


日中は気温もグングン上昇し真夏日に。



ヘタレは連日早朝散歩は封印中で
のほほんとお休みを過ごす・・・


訳にはいかず、午前中は野暮用を自転車こぎこぎこなす。



その途中で電車を発見。

慌ててコンデジをカバンから取り出し自転車停めて一枚。

625DSC01403.jpg
9:42分。

下り普通電車が通過していきました。


手前の土砂はまだ排せつ中。





用事を終えてお昼前には耳鼻科へ・・・



約1時間半かかったけど、なんとか終了。


綿棒で耳垢を押し込んでしまった事による炎症で
耳が詰まったようになって聞こえが悪くなったようです。

(これで3回目で学習能力がない男です。)


先生に耳の中を綺麗にしてもらい
「これでよく聞こえるようになったろ!?」と威勢よく言われたのだけど、
「耳が痛すぎてよくわかりません。」と答えると
看護師さんたちみんな失笑。

相変わらずどこでも「和ませます。」(苦笑





午後からは振替休日の娘と友達二人,3人のジョシ引き連れて
↓の「エリア878魚沼博物館」へ。


6251DSC01404.jpg

青島の直線道路のほぼ真ん中あたりに建つ家が
あんさ&おっさの「おっさ」である櫻井治さんのコレクションの館。



一軒家まるまる博物館なのです。
(しかも無料!)


普段は土日中心に開けるようですが、
昨日は櫻井さんもお休みで、振替休日で小学校もお休みということでの月曜開館だったのでした。





6252DSC01405.jpg


入ってまず目に付くのが「レコード」や「めんこ」(こちらの方言ではぺっちゃん。)






6252DSC01406.jpg

「ポケモン」の数々。

(これは比較的新しいか。)






6253DSC01409.jpg

マニアの心をくすぐる「オーディオ」もありました。







6254DSC01410.jpg

そして昔のカメラやビデオなども所狭しと・・・






6255DSC01407.jpg

プラレールは何年たっても色あせない
究極の男の子のおもちゃ。

(トミカもね。)





6256DSC01408.jpg

お姉さんに何か見せてもらってる三人娘。

(ビーズか何か?)






6257DSC01411.jpg

サイン色紙もたくさん書いて飾ってありました。

↑はローカル局(NST)のトビーとお笑い中静。







6258DSC01412.jpg

昔のレコードやソノシートも好きなように
ガンガンかけていいのです。






6259DSC01413.jpg

↑いわゆる学習教材というのもお宝ですよね。
(それも地域の)





62510DSC01414.jpg

一通り見て次は二階へGO!!


(2階の模様は明日のブログで。)







博物館を堪能し、夕方までしばし休憩。
(ちっと昼寝。)



夕方に外を見たら赤くなっていたので
自転車漕いで橋まで。


6252IMG_9610.jpg
19:16分。

夕日が沈む時間には間に合わなかったけど、
綺麗な夕焼けが・・・






このあと六日町まで用足しに行って
帰宅して久しぶりの「ないとおーく」へ。



62511DSC01398.jpg


カウンターに座り
プレミアムモルツをグビっと飲んだ瞬間・・・疲れが吹き飛びました。



↑木の芽は今年最後だそう。

最高にうんまかったです。




昨日は久々の「おーく」さんを堪能。


常連の皆さんと喋ったり
マスターの弾き語りでボンゴ叩かせてもらったり・・・



こうして長い一日が終わったのでした。





帰り道、ふと空を見上げたら・・・




満月のような月が。



↓酔っ払いがセブンの前でコンデジ手持ちで写しました。


相当怪しまれたと思われ。


62512DSC01400.jpg

一昨日がフルムーン?

(そりゃ年寄り夫婦旅行か?)



なんだっけ?



スーパームーンだっけか?



宝くじじゃないけど一日(一番)違いで大違い???



スーパーは見れずに昨日あたり撮ってる自分は
「持ってない男健在」といったところでしょうか・・・





では、明日。

FC2Ad