BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

エリア878魚沼博物館(その2)


昨日は晴れのち夕方にはゲリラ雷雨。


日中は30℃超えの新潟県第一位を記録したと思ったら
いきなり曇天になり涼しい風が吹き・・・


一時は前が見えないほどの豪雨でした。


おかげで涼しく過ごしやすい夜になりました。





今日の日記は昨日の続き「エリア878魚沼博物館(その2)」です。




一階を見終わったうちら一行は二階へGO!



6252DSC01417.jpg

いきなりのソフビ人形コーナー。

圧巻の数です。






6253DSC01418.jpg

反対側もご覧のとおり、ウルトラマンや仮面ライダーのソフビ人形やビデオも所狭しと陳列。








6261DSC01416.jpg

ここは「神殿」として祀られてるとか。


中越地震の時に落下して壊れたりしたのを
丁寧につなぎなおして陳列したものとか・・・

なので思い入れが一番あるのでしょうね。








6264DSC01420.jpg

仮面ライダー特設コーナー。





でかい面は2号ライダーの一文字隼人(佐々木剛)さんから頂いたものとか。




6265DSC01419.jpg


しっかりとサインも書かれています。





6266DSC01421.jpg

負けじと1号ライダー本郷猛(藤岡弘、)さんからもサイン入り人形が贈られたとか。



今、館長はここに藤岡弘、さんを呼ぶために交渉中だとか・・・
(楽しみです。)






6267DSC01422.jpg

仮面ライダーといえば「仮面ライダーカード」そして「アルバム」


社会現象となったライダースナック。

どんだけ食べずにぶちゃったか・・・
(何であんなにまずいスナックを作ったか今だ不明。)





6268DSC01424.jpg

さすが館長、新婚旅行までもライダーゆかりの地へ・・・






6269DSC01370.jpg

幅広く収集してる館長。


こちらはプロ野球カード等のコーナー。


いろいろな選手のサインが陳列されていました。






62610DSC01374.jpg

そして自分としては最高にアドレナリンが分泌された
昔の少年雑誌。


テレビマガジンがツボ。
(写ってないけど「冒険王」も涙がちょちょぎれるほど懐かしい。)


あの当時あった湯本書店も懐かしいですね。





62611DSC01375.jpg

昔の雑誌で何が一番面白いかというと広告。
(世相を反映してるから・・・)


↑の「BCL」やら「パディスコ」という言葉の懐かしさ。(笑


「ラジカセ」全盛期だったけど、36,800円ってあの当時(40年くらい前)では恐ろしく高くないかい?







62611DSC01376.jpg

テレビも漫画や特撮モノ全盛期であれば、映画も全盛期。

東映まんがまつりが始まれば柳生館に早朝から並んだものです。
(もちろんいい席取りたくて。)

いい時代だったね。







62612DSC01378.jpg

2階の一番奥の部屋は「子供たちの神殿」だとか。


ご覧のとおり比較的新し物が陳列されていました。

館長のお子さんもかなりのマニアとお見受けしましたよ。





62613DSC01384.jpg


ここはいろんな方がボランティアとして出入りしてるとか・・・

(みんな館長に共感してね。)


↑の方は↓の絵を描くほどのお方。



62613DSC01386.jpg

若かりし頃のお二人の写真も飾られてました。





62614DSC01381.jpg


そしてこんなお宝ももっているのでした。

(えんぴつ直筆です。)






62615DSC01379.jpg

こちらもお宝の「セル画」






62615DSC01385.jpg


ちばてつや先生直筆のサイン色紙も・・・



ここの奥座敷は、まさにお宝ワールドでした。



興奮してアドレナリン大分泌!


館長やボランティアの方たちとのお話しに夢中になり
娘たちを忘れてた!!



慌てて下へ降りたら・・・

62616DSC01393.jpg

スーパーファミコンに熱中してました。





最後にみんなで記念撮影。


62617DSC01395.jpg


楽しいひと時をありがとうございました!


また遊びに行きますね。




帰ってきてから実家に行って古いレコードを探してみました。



1013753_473738652713700_1565041777_n.jpg


みんな捨てたみたいで少ししか残ってません。

(特撮モノのソノシートは今日のFBにUPします。)


これらを次回お土産に持って行きます!







さて、その中から一曲。




ゴールデンハーフの「太陽の彼方」


やはり「エバ」しか思い出せない・・・

FC2Ad