BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ブラジルからアメリカから寺泊から

昨日は晴れのち曇りそして夜には雨。


連休二日目もいろいろありありました。



午後にはFB友達である櫻井館長の「エリア878魚沼博物館」へ。


昨日はブラジルから少年野球チームが来館。


自分は案内役で・・・


ブラジル代表チームは日本(東京江戸川)で行われる世界大会のために来日。

で、新潟に遠征(練習試合等をかねて)したそう。


新潟には「IBA新潟ジュニアベースボールクラブ」(←クリック。)という選抜チームがあり
以前お客様であるカサハラさんのご子息(東小はやぶさ)がIBAに選出されたことをブログに書いたのですが、
IBAの監督もこのブログを見てくれて・・・



それで「魚沼博物館」を知り是非ブラジルの小学生を連れて行きたいということのようでした。



ちょうど昨日は月曜日という事もあり
自分は案内役で午後1時過ぎに待機。



彼らが来る前にゆっくりまた館内を見させてもらいました。



723DSC01806.jpg

↑昨日新たに発見!

台所があるのですが、そこにも所狭しと「寿司」等の食材ミニフィギュアが・・・





723DSC01808.jpg

↑左上の「変身忍者嵐」のレコードはこの前自分が寄贈したもの。

飾られてたんでチョッと嬉しかったです。





723DSC01809.jpg

↑は北島三郎の「ゴルフシューズ」だそう。


なぜにこんなのがあるのか不思議です。




走行してるうちに午後2時過ぎにブラジルの小学生たちが到着。


早速中へ入りいろいろと物色。

724DSC01813.jpg


ブラジルとはいえ、やはり野球選手。

「マツイ!マツイ!」と声を張り上げて歓喜する子どもも・・・





7231DSC01810.jpg

帯同された父兄の方々は(お母さん?お姉さん?か関係者かよくわかりませんが)
顔は日本人でも日本語まったく話せません。(ポルトガル語?)

日系2世とか3世だそうです。

(子どもたちは4世だと。)





7231DSC01812.jpg

左の美しい方は日本語ペラペラ。
(実はブラジルとまったく関係ない方です。)


後ほどご説明します。






7232DSC01817.jpg

櫻井館長の説明も自然と力が入ります。(笑







7233DSC01818.jpg

こちらの方がうちのブログを見てブラジルチームを連れて来てくれた
IBAの監督。






7234DSC01820.jpg

やはりどこの国の子供もゲームは大好き。

野球盤は壊れてたのかな?


TVゲームは普通にできました。
(か、監督・・・)





72301DSC01822.jpg

最後に記念撮影。


選手は14,5人でしょうか?


ブラジル全土から集められた優秀な選手たちです。(小6)

(練習で1000キロ往復してた子供もいるとか。)





72301DSC01826.jpg


「さよなら~」


館長やうちらが見送りました。



今週末からもう大会なのかな?



日本チームもちろん応援するけど
ブラジルチーム応援してまっせ!!!

頑張ってください。






さて・・・



↑の6枚目の写真で写ってた美しい方は???


72302DSC01823.jpg

寺泊の「北新館」(←クリック。)という温泉旅館の営業の方でした。


今度コラボ企画というか温泉でもレトロなイベントやるとの事。

その打ち合わせに来ていたのでした。




で、館長に「この方もfacebookやってるんですよ。」と言われ・・・



こんな美しい方とお友達になれるチャンスはめったにない!と(鼻の下を伸ばし)
名刺を頂く。


(もちろん自分のは忘れました。)




早速家に帰り「友達申請」



快くお友達になってもらいました。





ブラジルから少年野球の方々とも知り合いになれたし
寺泊の温泉旅館の美女ともお友達になれて良かった。^^




夜はアメリカ帰りのヤナと飲み会。


(その模様は明日のブログで書きます。)




国際交流がいっぱいできた楽しい一日だったのでした。







最後にyoutube。


何気にyoutube見ていたら
偶然発見!!!





三回戦の小出対新潟南戦のTeNYのニュースを誰かUPしてくれてました。


ジュンの試合後のインタビュー
「去年の三年生の分も頑張りたい・・・」と言うフレーズ。



泣かせるねぇ・・・

FC2Ad