BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

豪雨でも・・・

昨日は未明から豪雨。

日中は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・と
激しくめまぐるしく変わる天気に翻弄。


まったく大変な目にあってる8月初日です。




そんな昨日の早朝6時過ぎ。


ものすごい豪雨にもかかわらず
娘と二人で「シュノーケル」と「水中メガネ」と「足ひれ」つける勢いで・・・



802DSC01887.jpg


どんな豪雨でも中止にならない「ラジオ体操」へGO!






802DSC01889.jpg


もちろんグランドでできるはずもなく・・・


長靴の子もちらほら。






802DSC01890.jpg


4回中3回がピロテの下で体操です。(苦笑



こんな豪雨にもかかわらず
14,5人の子どもと3,4人の大人で
ラジオ(入らない)体操を全員の掛け声で。


第一だけなんとか終えて、そそくさと退散。


(何でこんな日に「当番」なんだ!!!と恨みながら・・・)



やはり「持ってない」男のようで・・・



嵐にも負けない沢田子ども会でした。(笑






その後も降ったり止んだりのキチガイ天気。



晴れ間を見計らって川を確認しに。


8021DSC01892.jpg
12:55分。

魚野川の水位がかなり増えていてビックリ。


上流でかなり降ったようでした。






8022DSC01894.jpg
12:56分。

いつも定点観測をしてる場所から
川の様子を中心に撮る。


凄い数の流木が流れてました。






8023DSC01896.jpg

下流、下倉方面もご覧の通り。


青島の水門もヤバイ感じ・・・






8023DSC01900.jpg
12:59分。

まぁ2年前の悪夢に比べれば
たいしたことないかもしれませんが・・・

これでもかなり怖いです。





8024DSC01898.jpg


佐梨川と魚野川の合流地点に行ってみました。

この時点では佐梨川の水位は下がってました。







8025DSC01901.jpg
13:00分。

うちの前の水門に来てみました。


2年前はココがすごいことになったのは記憶に新しい。




8026DSC01902.jpg
13:01分。

上流側ですが、この時点ではまだ安心していたのです。

ちなみに向こうの車2台はうちのです。><







30分後・・・





なんだか気になって車を移動することに。





8027DSC01903.jpg
13:34分。



なんと!!!


凄いことになってたのでした。


ちょうど居合わせた役所の方に「早く車どかしたほうがいいよ!」と。






8028DSC01904.jpg
14:05分。


消防や警察、そして野次馬も続々。


でもこの時点では水が引き始めたようで・・・



消防署の方も撤収。








8029DSC01905.jpg
15:59分。


水位が下がったのがわかりますか?


黒く筋がついてるところまで水が上がってたのでした。




まぁ幸いにもこのあたりには被害が出ませんでした。



長岡市や旧入広瀬等、かなり被害が出てるようですが
今の状況はどうなんでしょう・・・心配です。


はやく雨が上がって「真夏」が来て欲しい。




それこそ今日明日と二日間は「長岡まつりの花火大会」



無事に上がってくれることを祈ります。

FC2Ad